お知らせ

簡単料理で健康に!!

簡単料理TOP

 

超カンタン‼ 香り松茸、味しめじご飯

 

 数種類の食材を用意したら、後は炊飯器に頑張ってもらうだけ‼

 古くから「香り松茸味しめじ」といわれるように味がよいとされており、秋の味覚を堪能してみてはいかがでしょうか。

 

 しめじには、便秘改善や腸内を掃除してくれる食物繊維や、余分な塩分を体内から出す働きがあるカリウムが豊富で、血圧を下げたりむくみをとる効果があります。


【作り方】

  1. しめじは石づきを切り落とし、手でパラパラっとほぐす。
  2. 鶏モモ肉は2㎝角くらいの大きさにカットする。
  3. 炊飯器の釜にお米3合を入れる。そこへ、水を3合の目盛まで入れる。
  4. 醤油を大さじ1、みりん大さじ1を入れる。
  5. 永谷園の松茸のお吸い物を入れ、表面に浮いている海苔、お麩などの具材は取り出す。
  6. 最後に鶏モモ肉、しめじを入れ、後は炊飯器のスタートボタンを押すだけ。
  7. 炊き上がったら、鶏モモ肉、しめじをさっくり混ぜる。もし、三つ葉があれば最後に一緒に混ぜ合わせる。

【材料(お茶碗6~8杯分)1杯:約300kcal 塩分0.8g 】

・米           ・・・ 3合

・しめじ         ・・・ 2パック

・鶏モモ肉        ・・・ 1枚
・永谷園の松茸のお吸い物 ・・・ 3袋
・薄口醤油、または濃口醤油※
             ・・・ 大さじ1
・みりん         ・・・ 大さじ1
・みつば(もしあれば)  ・・・ 1束

 

※ 炊き上がった時のご飯の色を薄くしたければ薄口醤油、濃くしたければ濃口醤油

 

西淀病院食養科 調理師 大野 卓

 


 

【11月のレシピ】