お知らせ

お口から身体を健康に!

フレイル1フレイル2|オーラル|

 

お口周りの衰えに気をつけて!オーラルフレイルって何?

 

 加齢に伴い、気づかないままに身体と共にお口周りも衰えてきます。今回はそんなオーラルフレイルについてご提案してみました。

 

 

オーラルフレイルとは!

 

 オーラルフレイルとは、「お口の機能低下や食べる機能の障害を含む身体の衰え」のことをいいます。

 

 

オーラルフレイルのセルフチェックをしてみましょう

 

 下の「オーラルフレイルのセルフチェック表」をご覧頂き、ご自身でチェックしてみて下さい。

 

 

「健口(けんこう)体操」を始めましょう!

 

 どうでしたか?「オーラルフレイルの危険性あり」や「オーラルフレイルの危険性が高い」と言う結果が出た方については
 下の図のような、マッサージや体操に取り組んで下さい。続けて頂くことで食べ物が飲み込みやすくなったり、食べこぼしを防いだりなどお口の機能を高めていくことができます。頬の筋肉を鍛えて表情を豊かにすることもできるようになります。

 

 

 

 

 

定期的な歯科検診も受けましょう!

 

 「セルフチェック」や「健口(けんこう) 体操」についてお話してきましたが、歯科検診も大事です。むし歯や歯周病により歯を失うと、しっかり噛んで食べる事が出来なくなります。現在では、歯周病菌が唾液や血液と共に体内に入り込み肺炎や動脈硬化、糖尿病等に影響を及ぼす事分かってきました。
 歯の健康チェック、歯科検診を定期的に受けましょう!