お知らせ

4月1日(月) 茨木診療所新築リニューアルオープン 

 

茨木診療所の新築リニューアルオープン

2024年4月1日(月)茨木市元町4-16

 

茨木診療所ウェブサイト

 

 新診療所の患者様用駐車場は、茨木市中央公園駐車場と提携しております。

 診療所の会計の際に回数券(60分)をお渡ししますので、必ず駐車券をご提示ください。

 

 ※満車の場合は、ほかの駐車場をご利用ください。回数券をお渡しできるのは茨木市中央公園駐車場のみとなります。ご了承ください。

 

茨木市中央公園駐車場

 


 

淀協の事業所案内

 

淀協80プランのページへ

 


 

茨木診療所|新診療所建設

3月上旬の様子

茨木診療所の新築リニューアルオープン

 

 2024年4月1日(月)、茨木神社の東隣りにあった旧診療所の敷地を拡大して、新診療所を新築オープンいたします。

 

 中津町の診療所での診療は、3月28日(木)午前診療で終了いたします。

 3月29日(金)、3月30日(土)の診療は休診いたします。

 

 70年ほど前に茨木市元町の地で、元芝居小屋を改造した木造平屋建てから始まった茨木診療所は、地域の皆さんの声を反映し、機能の充実した鉄筋3階建ての新しい診療所に生まれ変わります。

 

 

新診療所の後方 / 職員通用口など

 

茨木診療所のサイトへ

 

淀協80プランのページへ

 

 

新診療所建設リニューアル|茨木診療所

茨木診療所|新診療所建設

 

 茨木診療所の建て替え工事が着々と進んでいます。2024年春にリニューアルオープンする予定です。

 

 新診療所は、3階建てになります。1階は、診療部門で発熱外来用に隔離部屋を確保しました。2階は、現介護事業所(訪問看護ステーションさくら)と介護支援事業所(ケアマネ事業所)、スタッフ室 に加え、集会室、会議室。3階は、いばらき健康友の会事務所(健康増進センター)になる予定です。

 

 地域の皆さんが、医療や介護に気兼ねなくかかれるように「無差別・平等の医療・介護・福祉」の実現を目指します。

 

新診療所の後方

 

 増築や連結などでつながっていた旧診療所と介護事業所や事務所が、一つの建物の中に収まり、利用しやすくなりそうです。

 

 

旧診療所と解体後の更地

 

 1955年に開業した茨木診療所は、67年間にわたり地域の皆さんとともに、地域の医療を支えてきました。解体後の広い更地には、地域の皆さんの声を反映し、機能の充実した新しい診療所が建設中です。

 

茨木診療所のサイトへ

 

淀協80プランのページへ