お知らせ

簡単料理で健康に!!

簡単料理TOP

 

あさりと白菜の酒蒸し

 

 今回は2月の旬な食材である、あさりと白菜をダブルで使った料理を紹介します!
 あさりの旬は産卵の時期である春の2〜4月と秋9〜10月の2回。この時期は、身が一番大きくて栄養があり美味しいと言われています。
 あさりの基本の砂抜きは海水と同じ3%の食塩水に漬ける方法ですが、お湯を使うと短時間で砂抜きができるのはご存知でしょうか。50度くらいのお湯を貯めた容器に浸けて置くだけで良いという簡単な方法なので、急いでいるときはぜひお試しください。
 今回のレシピはそんなあさりから出た旨味成分たっぷりの蒸し汁を無駄なく使った一品です。まだまだ寒い日にもオススメのあったか料理なので、ぜひお試しください。


【作り方】

  1. 砂抜きしたあさりを用意する。殻をこすり合わせて洗い、水気をきる。
  2. 白菜の葉元は短冊切り、葉先はざく切りにする。えのき茸は根元を除いて半分の長さに切り、ほぐす。長ねぎは斜め薄切りにする。
  3. フライパンにあさりと酒を入れ、ふたをして強めの中火にかける。あさりの殻が開いたら火を止め、蒸し汁を残してあさりを一度とり出す。あさりは乾かないようにラップをかけておく。
  4. (3)のフライパンを中火にかけ、蒸し汁のアクをとり、塩を加える。(2)を入れてふたをし、煮立ったら5分ほど蒸し煮にする。途中で一度混ぜる。
  5. (3)で取り出したあさりを戻し入れ、仕上げにごま油を加え混ぜる。
  6. 器に盛り、お好みで黒こしょうを振ってください。

【材料(2人分)1人:22kcal 塩分1.4g 】

・白菜      ・・・ 1/8株(300g)
・あさり(砂抜き)・・・ 250g
・えのき茸    ・・・ 1/2袋(100g)
・長ねぎ     ・・・ 1/2本(50g)
【調味料】
・酒       ・・・ 35㎖
・塩       ・・・ 小さじ1/4
・ごま油     ・・・ 大さじ1/4
・黒こしょう(好みで)・ 少々
・塩(砂抜き用)

 

西淀病院 管理栄養士 窪 香菜子