お知らせ

簡単料理で健康に!!

簡単料理TOP

 

鮭のおろし汁

 

 今回は、9月の旬な食材、鮭を紹介します。
 鮭の旬は9~11月です。さんまと並ぶ秋の定番味覚です。そんな鮭を汁物に使ってみました。
 鮭は消化・吸収の良い良質なタンパク質に富み、脂肪分もEPAやDHAなど不飽和脂肪酸が中心のため、美味しいうえに健康に良い食材です。
 鮭に含まれるEPA、DHAは血中のコレステロールを抑えて血液の流れを良くし、動脈硬化や血栓、高血圧を予防します。


【作り方】

  1. 鮭は水洗いして皮を取り、1切れを4つに切る。
  2. 絹豆腐は食べやすい大きさに切る。
  3. 鍋にだし汁を入れて中火にかけ、煮立ったら【調味料】、鮭を加える。再び煮立ったら豆腐、大根おろしを汁ごと加える。
  4. 煮立つ直前に、ショウガ汁、刻みネギを加えてひと混ぜし、器に注ぎ分ける。

【材料(4人分) 1人:154kcal 塩分3.4g 】

・生鮭     ・・・ 2切れ(※塩鮭ではないです)
・絹豆腐    ・・・ 1/2丁(木綿でも可)
・白ネギ(刻み) ・・・ 少々
・だし汁    ・・・ 600ml
・大根おろし  ・・・ 1カップ(約200g)
【調味料】
・酒      ・・・ 大さじ3
・みりん    ・・・ 大さじ2
・塩      ・・・ 小さじ1
・淡口醤油   ・・・ 小さじ1
・生姜汁    ・・・ 小さじ1

 

 オクラの代わりに中の具材を人参や蓮根にしたり、チーズを入れたり、大葉やショウガを一緒に巻いてサッパリさせたりと、お好みに合わせて色々とアレンジが楽しめるレシピです。

 甘辛いタレが食欲をそそり、お弁当にもオススメの一品です。

 また、豚肉に含まれるビタミンB1は疲労回復効果もありますよ!旬の食材で栄養をつけて、暑い時期を乗り越えましょう!

 

西淀病院 管理栄養士 村田 敬也