お知らせ

簡単料理で健康に!!

簡単料理TOP

 

オクラの豚バラ巻き

 

 8月も中ごろになると暦の上では秋を迎えていますが、まだまだ残暑厳しい日が続いています。

 暑い日にはどうしても食欲が落ちて、うどんや素麺などの冷たい麺類で手軽に済ませてしまいがちですが、そのような食生活を続けていると栄養が偏ったり夏バテの原因になったりしてしまいます。

 今回は暑さが厳しいなかでも簡単に作れて美味しく食べられる、旬のオクラを使った料理を紹介します。


【作り方】

  1. オクラを洗ってガクを取ります。豚肉に下味の塩胡椒をふっておきます。
  2. オクラを豚肉でくるくる巻いて、片栗粉を振ります。
  3. 調味料を合わせておく。
  4. 熱したフライパンに油を引いて、(2)で巻いた豚肉を巻いた面を下にして焼きます。(バラバラになってしまうので、最初はあまりさわらない)
  5. 豚肉に火が通ったらキッチンペーパーでフライパンの油を吸い取り、調味料を入れて全体に絡んだら完成。

【材料(2人分) 1人:260kcal 塩分3.2g 】

・オクラ   ・・・ 10本
・豚バラスライス又はロース ・・・ 10枚
・塩胡椒   ・・・ 少々
・片栗粉   ・・・ 適量
【調味料】
・醤油    ・・・ 大さじ2
・みりん   ・・・ 大さじ1
・砂糖    ・・・ 大さじ1
・酒(あれば)・・・ 大さじ1

 

 オクラの代わりに中の具材を人参や蓮根にしたり、チーズを入れたり、大葉やショウガを一緒に巻いてサッパリさせたりと、お好みに合わせて色々とアレンジが楽しめるレシピです。

 甘辛いタレが食欲をそそり、お弁当にもオススメの一品です。

 また、豚肉に含まれるビタミンB1は疲労回復効果もありますよ!旬の食材で栄養をつけて、暑い時期を乗り越えましょう!

 

西淀病院 管理栄養士 窪 香菜子