お知らせ

簡単料理で健康に!!

簡単料理TOP

 

「かぼちゃのマヨ和え」

 

 

 カボチャの旬は7~12月。収穫のピークは夏ですが、採れたてのものは甘みがなく、貯蔵により甘みが増します。そのため、食べごろは秋から冬になります。
 切ったものを保存する場合は、傷みやすいワタと種を綺麗に取り除いてから保存すること。
 「冬至に食べると病気知らず」と言われるほど、栄養価が高いです。
 カボチャは代表的な緑黄色野菜です。カロテン、ビタミンB群を多く含んでいます。特に西洋カボチャにはビタミンCも豊富な上、カロテンはホウレン草に匹敵するほど含まれています。カボチャはカリウムをたくさん含んでおり、高血圧に効果があります。ただ、慢性腎不全がひどい方は、医師、管理栄養士にご相談ください。
 カボチャは、食物繊維も豊富に含まれています。 カボチャには水溶性の他不溶性食物繊維が多く、便秘の予防や改善に役立ちます。
 カボチャは緑黄色野菜ですが、糖質も多いので糖尿病の方は摂取量に注意してください。

 

【作り方】

  1. かぼちゃは種とわたを取り、2cm角に切る。
  2. 耐熱のボールにかぼちゃを重ならないように入れ、ふんわりとラップをかけて、電子レンジ(600W使用)で5分ほど加熱する。
  3. 熱いうちにマヨネーズ大さじ2、しょうゆ小さじ1を加え、スプーンでかるくつぶしながら全体を混ぜ合わせる。器に盛り付ける。

【材料(2人分) 1人:173kcal 塩分0.8g】

 

かぼちゃ    ・・・ 1/8個(約200g)
マヨネーズ   ・・・ 大さじ2杯
しょうゆ    ・・・ 小さじ1杯

 

西淀病院食養科・科長 村田 敬也