お知らせ

簡単料理で健康に!!

簡単料理TOP

 

「しらすとアスパラガスのスパゲッティ」

 

 

 アスパラガスの旬は4~5月です。
 アスパラガスの約90パーセントは水分で、炭水化物、たんぱく質、脂質などの3大栄養素もあまり含まれていません。しかしビタミンやミネラル分は豊富で、他の食べ物には無いような栄養素が含まれています。
 代表的な栄養素が、アスパラギン酸です。アスパラギン酸は、アミノ酸の一種で、スタミナドリンクの成分として有名で、だるさや疲れを取り、疲労回復やスタミナ増強の効果が高いです。

 

【作り方】

  1. アスパラガスは根元の堅い皮をむき、縦に2~3mm幅に切ったあと、さらに細切りにする。
  2. フライパンにオリーブ油(a)を熱し、釜揚げしらす20gを加えて揚げ焼きにする。
  3. たっぷりの湯に1%の塩(3リットルに30g)を入れ、スパゲッティを袋の表示時間よりやや短めにゆでて湯をきる。
  4. (3)をゆでている間に、フライパンにオリーブ油(b)とにんにく、赤とうがらしを入れ、強火にかける。泡立ってきたら弱火にして、にんにくがきつね色になるまでじっくり炒める。
  5. (1)とパセリ、塩・こしょう各少々を加えて中火にし、アスパラガスがしんなりとするまで炒める。(3)のゆで汁大さじ2と釜揚げしらす20gを加え、スパゲッティを加えて混ぜる。味をみて塩・こしょう各少々で調えて器に盛り、(2)と残りのパセリを飾る。

【材料(2人分) 1人:580kcal 塩分2.8g】

 

釜揚げしらす      ・・・ 40g
グリーンアスパラガス  ・・・ 4本
スパゲッティ      ・・・ 160g
オリーブ油(a)      ・・・ 大さじ4
オリーブ油(b)      ・・・ 大さじ3~4
にんにく(みじん切り) ・・・ 大さじ1
鷹の爪、パセリ     ・・・ 適量
塩、こしょう      ・・・ 適量

 

西淀病院食養科・科長 村田 敬也