お知らせ

簡単料理で健康に!!

簡単料理TOP

 

「うどの豚肉ロール」

 

 

 今回は、3月の旬な食材、うどを紹介します。うどの旬は3~5月です。
 この時期に収穫されるうどを「春うど」と呼び、晩秋から冬に栽培されるものを「寒うど」と呼ぶ。一般に「春うど」の方が香りよく、やわらかいです。
 アクが強いので、皮をむいて切ったものを酢水にさらしてから調理してください。光に当てると固くなるので、新聞紙で包んで冷暗所で保存すると良いです。
 うどは、カリウムが豊富でむくみ解消やこむら返り防止に効きます。また、うどには、美しい黒髪や肌を作るために必要な銅がたっぷり含まれています。銅は髪質や肌質を改善したり、美しく保ったりしたいという方には積極的に摂っていただきたい栄養です。
 また、銅には体内で鉄分の利用を促す作用もあり、貧血の改善や防止に対する効能も見逃せません。

 

【作り方】

  1. うどは皮をむいて約6cm長さの細切りにし、薄い酢水に放してアク抜きし、水気をよくふきます。
  2. 豚肉は2枚を1組にして少し重ねて広げ、(1)のうどを8等分して束ねてのせ、端からクルクルと巻きます。
  3. 合わせ調味料の材料を混ぜます。
  4. フライパンに油大さじ1を熱し、(2)の豚肉ロールの巻き終わりを下にして並べ入れ、転がしながら焼いて火を通します。
  5. (4)のフライパンの余分な油をペーパータオルでふきとり、合わせ調味料を加えて少し煮つめながら、豚肉ロールにからめます。
  6. 器に盛り、焼き汁をかけます。

【材料(4人分) 1人:182kcal 塩分1.3g】

 

豚肉切り肉     ・・・ 16枚(300g)

うど        ・・・ 1本

 

◆合わせ調味料

みそ    ・・・ 大さじ2

酒     ・・・ 大さじ2

みりん   ・・・ 大さじ3

水     ・・・ 大さじ1

からし   ・・・ 適量

 

西淀病院食養科・科長 村田 敬也