|簡単料理TOP|
「グリーンピースのスープ煮」
今回は、5月の旬な食材、グリーンピースを紹介します。グリーンピースはエンドウ豆の一種で、豆が完全に熟す前の実のことです。そして、食物繊維の含有量が数ある野菜の中でもトップクラス。ほんのひと握りのグリーンピースを摂取するだけでも、サラダの大盛り1杯とほぼ同等の食物繊維が摂れるのですから、食べない手はありません。
食物繊維は大別すると、水溶性食物繊維と不溶性食物繊維に分けられ、グリーンピースに含まれている食物繊維は不溶性食物繊維に属します。この不溶性食物繊維は消化されずに腸まですすむので、腸内の水分を吸収して適度に膨らむことで、腸壁を刺激し、便の排泄を促す働きがあります。
また、不要な腸内細菌や老廃物、発がん性物質を体外に排出する働きもあることから、がんの抑制効果も期待できますし、腸の働きを活性化させる善玉菌を増やし、腸内環境を整える作用もあります。便秘がちな方にとって、食物繊維が豊富なグリーンピースはぜひとも注目したい野菜ではないでしょうか。玉ねぎに含まれる栄養で代表的なものは、硫化アリルという化合物です。
【作り方】
【材料(2人分) 1人:202kcal 塩分1.2g】
グリーンピース ・・・ 200g
ベーコン ・・・ 3枚
玉ねぎ ・・・ 適量
コンソメスープの素(顆粒)・・・ 小さじ1/3
サラダ油 ・・・ 適量
塩 ・・・ 適量
こしょう ・・・ 適量
水 ・・・ 1/2カップ
西淀病院食養科・科長 村田 敬也