お知らせ

西淀病院医療安全管理室だより

安全管理室だよりTOP

 

あなたは、ぼんやりさん?うっかりさん?

 

 「ひとは誰でも間違える」のです。だから、自分の間違いやすいパターンを知っておくことは大切です。表のような体験や経験をしたと思ったら、番号に○をつけてください。「奇数番号に〇が4つ以上付いた人は、やり忘れが多い:ぼんやりさん」、「偶数番号に〇が3つ以上付いた人は、やってしまうミスが多い:うっかりさん」の可能性が高いそうです。

 

 ぼんやりさんは、こまめにメモを取ったり、チェックリストを見ながら作業する。うっかりさんは、手を出す前に一呼吸する。指差し確認するなどの工夫をしてみましょう。

 

出展:芳賀繁 うっかりミスはなぜ起きる(中防災ブックス)

 

エラーパターンの自己診断テスト

 

  1. 落し物又は忘れ物をした。
  2. つまずいてころびそうになった(ころんだ)。
  3. 電気のスイッチを切り忘れた。
  4. 茶碗やコップをひっくり返した。
  5. あとで電話しようと思っていたのに忘れてしまった。
  6. 手に取ろうと思ったものとは違うものを手に取った。
  7. 待ち合わせ又は予約をすっぽかした。
  8. 熱いものをいきなり口に入れてやけどをした。
  9. 買い物をしたあとで買い忘れたものを思い出した。
  10. よそ見をしながら歩いていて、人とぶつかりそうになった(ぶつかった)。
  11. 自分がいま何をやろうとしていたのかを忘れることがある(忘れた)。
  12. 余計なことを言ってあとで後悔した。
  13. 電話を切ったあとで用件を言い忘れたことに気がついた。
  14. 家又は会社の机や物に身体をぶつけた。
  15. 会議又は打ち合わせの時間をコロッと忘れていた。
  16. 電車に飛び乗ったら行き先違いだった。
  17. 電話がかかってきたり、話しかけられたりして、やりかけのことを忘れた。
  18. 間違い電話やメールの返信間違いをした。
  19. 頼まれていたことをし忘れた。
  20. 目的とは違う階でエレベーターを降りてしまった。

 

西淀病院 医療安全管理室 河瀬 留美