お知らせ

知りたい・知ってほしい制度のあれこれ

制度のあれこれTOP

 

精神障害者保健福祉手帳の運賃割引についてご存じですか?

 

 令和5年4月1日より、近畿日本鉄道(近鉄)では、精神障害者保健福祉手帳をお持ちの方への運賃割引が開始されることになりました。割引対象者は手帳をお持ちのご本人とその介護者です。

 

 全国の鉄道会社のうち、精神障害者保健福祉手帳での運賃割引を実施しているのは半数余りに留まっており、ほぼ全社が運賃割引を実施している身体障害者手帳や療育手帳と比べると、導入が進んでいないのが現状です。大阪府でも主要な鉄道会社で導入されているのは大阪メトロのみです。

 

 「公益社団法人 全国精神保健福祉会連合会」では、精神障害者に対する交通運賃の割引制度導入について積極的に活動しており、今回の近鉄での導入は活動の成果によるものだと思います。精神障害により、移動に介護者が必要な方や仕事に就けず交通費の負担も苦しいという方は多く存在しており、まずは精神障害への理解をもっと広めていく必要があると感じます。

 

割引条件

 

手帳の
等級
介護者有無 乗車券の
種類
その他の条件等 割引率
1級 介護者なし
(ご本人単独)
普通券 101キロ以上の旅行時に限り割引  
介護者あり 普通券 ご本人・介護者とも割引 5割引
回数券 ご本人・介護者とも割引
定期券 ご本人・介護者とも割引※1,2
2級
3級
介護者なし
(ご本人単独)
普通券 101キロ以上の旅行時に限り割引
介護者あり 定期券 介護者のみ割引※2
(ご本人が小児の場合に限り発売)

※1:ご本人が小児の場合は、介護者のみ割引を適用し発売します。

※2:介護者が購入できる定期券は、通勤定期券に限ります。

 

※参照:近畿日本鉄道ホームページ

 

西淀病院 医療ソーシャルワーカー

 

 

公益社団法人 全国精神保健福祉会連合会

 

近畿日本鉄道

 

運賃と使用時のご注意|近畿日本鉄道

 

大阪メトロ乗車料金割引|大阪市(PDF)