お知らせ

知りたい・知ってほしい制度のあれこれ

制度のあれこれTOP

 

「ごみの持ち出しサービス(ふれあい収集)をご存知ですか?
粗大ゴミも可能です!」

 

 大阪市は、高齢者世帯の中でも、一人暮らしの世帯が全国平均よりもかなり高い地域です。その高齢者の方の在宅生活を支える一つとして、ごみを一定の場所まで持ち出せない、マンションの下まで持って行けないなど、ごみの持ち出しが困難な方に、環境局の職員が自宅玄関までごみの収集に伺うサービス(ふれあい収集)を無料で実施しています。

 

 対象は、一人暮らしの高齢者(65歳以上の方)や、高齢者のみの世帯、障がい者手帳をお持ちの方、介護保険の要介護認定を受けている方等です。ふれあい収集の際には、希望の方には、声かけも行われ、約束をした曜日にごみが出されていない場合には登録先へ連絡がある等、安否確認の一つにもなっています。

 

 また、一人暮らしだと、日常のごみは何とか出せても、粗大ごみの持ち出しにお困りになることはないでしょうか。粗大ごみの持ち出しのみの相談も可能です。

 

 事前手続きは必要ですので、詳しくは、下記のお住まいの地域の環境事業センターや、介護保険サービスの利用中の方は、担当のケアマネージャーさんにお問い合わせください。

 

西北環境事業センター(西淀川区・此花区・福島区)

電話:6477-1621
東北環境事業センター(淀川区・東淀川区)

電話:6323-3511

 

西淀病院 医療福祉相談員