求人情報

知りたい・知ってほしい制度のあれこれ

制度のあれこれTOP

 

「学童保育をご存知ですか?」

 

  皆さんは学童保育をご存知でしょうか? 学童保育は放課後保護者が家にいない家庭の小学生が過ごすための施設です。

 

 大阪市では留守家庭児童対策事業として運営費の一部を補助しています。専任の放課後児童支援員がおり、宿題やおやつ、遊びなど様々な取り組みを通じて子ども達の心身の豊かな成長に関わってくれます。保護者も積極的に運営に関わり、子ども達がのびのび成長できるように協力し合っています。夏はキャンプ、冬は雪遊びなど泊りがけの活動に取り組んでいる学童も多いです。

 

 「今春小学校に入学するけど鍵を持たせるのは不安」「親が帰宅するまで大人の目の届く所で過ごして欲しい」などお悩みのご家庭がございましたら一度ご利用を検討されてはいかがでしょうか。

 この近辺だと西淀川区には6ヶ所、淀川区は5ヶ所、東淀川区には10箇所の学童保育があります(大阪市のホームページに連絡先一覧が載っています)。

 

 料金や開所時間は、各施設に直接お問い合わせください。なお西淀川区の学童は昨年4月より、すべてNPO法人西淀川総合福祉支援センター所属となっております。ホームページもありますので、ご興味のある方は、一度ご覧になってはいかがでしょうか。

 

西淀病院 医療ソーシャルワーカー 井口 幸子