新型コロナウィルス感染の事態をうけて「中止」します
このたび実行委員会といたしましては、昨今の新型コロナウィルス感染症をめぐる状況をふまえ、「健康まつりを中止する」こととしました。
第一は、命と健康をまもる運動と健康な街づくりにつなげていく取り組みの一環として計画してきました。今、新型コロナウィルス感染症が拡がり、この「まつり」が感染拡大の場となる可能性は否定できません。
第二に、新型コロナウィルス対策に関する政府の対応の遅れは明白であり、「まつり」開催予定の4月26日の時点で「新型コロナウィルス感染が収束する」という見通しがもてません。
第三に、政府・自治体の対策やマスコミの報道内容から、広い市民のなかに新型コロナウィルス感染拡大の不安が大きく強まっています。その中でも、高齢者や疾病をもつ方々の不安はさらに強いものがあります。そのような状況の下で、「1万人の健康まつり」への参加を呼びかけるということは、現実的ではありません。
多くの皆様にご迷惑をおかけすることとなり、お詫びを申し上げます。
2020年2月28日
実行委員長 北 山 良 三
実行委員長声明にもあるように、新型コロナウイルス感染の事態をうけて「1万人の健康まつり」は中止となりました。つきましては、ご協力いただいた参加協力券・出店料(模擬店、フリマ)・協賛広告代金をお手続きいただいた各法人事業所窓口にてご返金いたします。(※手続きの際に、参加協力券および領収書等と引き換えにご返金いたしますので、あらかじめご了承ください。)