お知らせ

薬剤師の一口アドバイス

一口アドバイスTOP

 

健康サプリメントの

ネット通販広告にご注意

 

 2020年2月に実際に大阪ファルマプランへ相談があがったとある商品のお話です

 酪酸菌と、ビフィズスを配合し、その他にも善玉菌の餌となるオリゴ糖や、植物性キトサン等を加えることで、乱れがちな体内環境を整えるサポートをしてくれるサプリメントとして発売されています。

 

内容量:1袋 約1ヵ月分

価格:約3000円(税込) (通販のみ)

 

この商品は2020年4月誇大広告で、業務停止命令3か月が命じられていました。

 

以下内容抜粋

●インターネットの広告で、「たった500円で!?ラクにダイエットできる話題のサプリとは?」等と記載し、あたかも、本件商品を摂取するだけで、容易に痩身効果が得られるかのような表示をしていました。
●申込みの最終段階の画面上において、申込みを完了させるためにクリック又はタップの操作をさせるボタンに「お申し込み内容を確認する」と表示し、定期購入契約の申込みとなることを顧客が容易に認識できるように表示していませんでした。

 

 また、通販利用時に、意図せず自動的に定期購入になってしまうケースもあり、下記のように消費者庁が呼びかけています。

 

PDFちらし

 

消費者ホットライン

 

 現代のネット社会において、誇大広告に加え、口コミや有名人による紹介で良いものだと信じ込ませる事例が途絶えません。商品購入の際は、広告の内容や取引条件等をよく確認し、慎重に検討することが必要です。

 また、近頃ではコロナに効果のあるような標榜をしている健康食品もあるので注意しましょう。

大阪ファルマプラン NR・サプリメントアドバイザーグループ
(健康の友2020年11月号)