サービス内容

■くつぬぎハウスのデイサービス

 

 ひどい物忘れなど、認知症の症状のある方を対象に、10名以下の少人数で昼間を過ごしていただく施設です。住み慣れた地域で、安心して生活できるようにサポートします。ご利用者一人一人に応じた対応を行う事により、ご利用者の孤立感の解消や心身機能の安定を図ります。また、ご家族の介護疲れを軽減します。ご利用者と職員が一緒にゲームやレクレーションをしたり、行事に参加して、楽しみを見出す援助をしています。職員は認知症に対する研修を積んでいます。

 

■食 事

 

 厨房から運ばれてくる食事を、くつぬぎハウスであたため、ご飯をよそいます。ご自宅では食が進まないと悩んでいる方も「くつぬぎハウスのでの食事はおいしい、楽しい」と心待ちにされている方も多いです。
 ご利用者さんの体調に・好みに合わせて、ご要望に応じた対応をします。

 

■入 浴

 

 お一人ずつゆっくりと入浴していただけます。一般浴で、職員が1対1で介助を行いますので、安全に入浴することが出来ます。

 

■送 迎

 

 ご自宅の玄関⇔くつぬぎハウスまで安全に行います。お迎えは基本的に9時から10時の時間で行っていますが、それぞれのご家庭の都合・事情によりましては、対応したします。

 

■くつぬぎハウスの一日の流れ

 

9時 送 迎
9時半 健康チェック、朝の体操
10時 機能訓練
12時 昼食・休憩
14時 体操・レクレーション
15時 おやつ
16時 送 迎

 

※あまり窮屈なプログラムは作っていません。お天気が良ければ散歩に出かけますし、寒い日にはおはぎを作ったりと、その日その時のみなさんの気分にあわせたプログラムを実施しています。
※よどの里の催しに参加することもあります。

 

■利用申し込みについて

 

 ご利用を希望される方は、ご担当の介護支援専門委員または、当施設へ直接お問い合わせください。見学・体験(昼食代のみ)は随時受け付けております!

電話:06-6473-4868
開業時間:午前9時~午後5時
(月~土、祝日も開業。年末年始は休業。)

 

■利用資格

 

1.65歳以上で「要支援」「要介護」に認定された方
2.40~64歳で、特定疾病により「要支援」「要介護」に認定された方
 当サービスの利用の原則として「要支援」「要介護」と認定された方が対象となります。緊急やむ得ない場合は、介護認定をまだ受けていない方でもサービスの利用は可能です。

 

■利用料金

 

・要支援1~2   885円~  971円
・要介護1~5 1,025円~1,467円
・入浴介助            53円
・食事代(昼食・おやつ代)    600円