公益財団法人 淀川勤労者厚生協会

姫島診療所

在宅療養支援診療所

06-6473-5151

診療のご案内

外来受付時間・診療科目・予防接種

予約・お問い合わせ

06-6473-5151

診療案内

外来受付時間

午前(月~土): 8:30~12:30

        土曜日は12:00まで

午後(火~金):14:00~17:00(往診のみ・予約制)

夜間(火・金):17:00~19:00

※ 小児科(火)、整形外科(金)、糖尿病特診(木)

         8:30~12:00

※ ワクチン外来(第3土)14:30~16:00

休診日:日曜・祝日

外来診療体制表

   
午 前 内 科
糖尿病特診          
小児科          
整形外科          
リハビリ(物療休診中)      
午 後 往 診    
ワクチン外来          

第3

夜 間 内 科        

⇔スクロール

診療科目

内 科

 高血圧や糖尿病など生活習慣病の治療、療養指導。合併症の予防、早期発見のための全身検査など。かぜなどの時も気軽にお越しください。

 当院では、木曜日の午前に糖尿病特診を設けています。 

 糖尿病の治療は、血糖を下げ、動脈硬化の発症・進展を防止し、合併症である心筋梗塞、脳梗塞や腎不全(血液透析)などにならないようにすることが目的です。

 血糖・HbA1c・尿検査・コレステロール・生化学検査など糖尿病診断に必須の検査結果や問診による各々の生活環境など社会的な要因も考慮していきます。

 合併症の早期発見のためにABI検査やフットチェック、骨量測定、心電図やレントゲンなども実施しています。また、近隣の眼科や歯科とも連携し、合併症予防に努めています。

 糖尿病治療の中心はあくまで患者さんであり、個々のライフスタイルを尊重しつつ、病状を考慮し、患者さんと納得いくまで相談した上で治療方針を決定していきます。

 

禁煙したい皆さまへ

医師による禁煙治療を受けてみませんか?

禁煙したいけど、どうしてもタバコをやめられない。
記念に挑戦しても、いつも途中で挫折…。
ご自身の意志だけで禁煙に成功することは、なかなか難しいのが現実です。
この機会に「禁煙外来」を訪ねてみませんか?
医師が個々の患者さんに適した禁煙治療を行います。

「禁煙外来」では主にどんなことをするの?

1.ニコチン依存症かどうかチェックします。
2.一酸化炭素濃度を測定。
3.禁煙方法などのアドバイスを行います。
4.禁煙の張り薬などを処方します。

3か月(12週間)に5回通院

一緒に頑張りましょう!

保険診療適用による禁煙治療は、12週間にわたって計5回の診察を受けます。

治療方法は、ニコチンを含まない飲み薬とニコチンパッチという貼り薬があります。
それぞれ長所・短所がありますがどの方法で治療を行うかは、問診時にご相談ください。

禁煙はいつから始めても、遅すぎることはありません。
「煙草をやめたい」「健康が心配」と思われる方は、お気軽に診療所へご相談下さい。

 

小児科

 5種混合、4種混合、麻疹、風疹、日本脳炎、おたふく、水痘、ロタ、B型肝炎、インフルエンザ
乳児後期健診(9~11ヶ月)かぜなど
《注》ワクチン・乳児健診は、予約制です 。

 

ワクチン外来

 2025年 1月25日 より実施します。

 ワクチン外来:毎月第3土曜日 14:00~16:00

 予約は、Uttaro(うったろう)ネット予約からお願いします。

 

 

 

整形外科

 腰痛、五十肩、膝の痛みなど

 

リハビリ

 パワーリハビリ

 腰痛や五十肩、膝の痛みなどに対する、電気治療、温熱治療、運動療法など

予防接種

■小児科

5種混合、4種混合、麻疹、風疹、日本脳炎、おたふく、水痘ロタ、B型肝炎、インフルエンザなど予約制

 

予約受付システムのガイド(PDF)

 

■インフルエンザ予防接種

インフルエンザは普通の風邪とちがって、急に38~40度の高熱が出て頭痛・倦怠感・関節痛など全身症状が強く、気管支炎や肺炎を併発しやすく重症になると体力の弱い高齢者や乳幼児は命を脅かすことがあります。また、インフルエンザは感染力が強い為、施設や学校など集団生活の場で次々感染し大量発症しやすいので予防が重要になります。 もっとも効果的な予防は流行前にワクチン接種を受けることです。効果がでるのに摂取後2~3週間かかりますので、10月から12月までに接種するように当診療所も薦めています。