特集

■ワンコイン・ランチ、楽しみませんか!

 

 安住で一緒に美味しく&賑やかな昼食はいかがですか?1食500円の1コインです♪♪
 当日10時までにご連絡頂ければ、温かい昼食をご用意致します♪
 是非、おうちのような落ち着く空間で一緒にランチを楽しみませんか?お待ちしております♪♪

 

ワンコイン・ランチのページへ

 


 

■認知症対応型デイサービスってなぁ~に?

 

 住み慣れた家で暮らすには、家族の力だけでは限界があります。認知症対応型デイサービスでは、認知症に対する研修や日々の経験を積んだ職員が、地域と繋がり合う関係性を作り、利用者様・ご家族様と対話して、その人らしさを大切に居心地のいい環境を整えます。

 認知症は、一人で出来なくなること、思い出せなくなったことが、少しあるだけなのです。誰かの役に立っていると感じることや自分を理解してくれる人がいることが、喜びや安心感につながります。

 

認知症対応型デイサービスってなぁ~に?(PDF)

 


 

■大阪民医連介護福祉NEWS

 

 11月10日(土)夕方、京橋と堺東の2か所で恒例の“介護ウェーブ”署名宣伝行動を行いました 参加されたみなさんからは“チラシを受け取って頂けることが多く介護への関心の高まりを感じました!”“若い世代にも署名してもらえてうれしく感じた!”などの感想が聞かれました 今後とも介護制度改善に向けて介護ウェーブに取り組みましょう!!

 

Osaka Min-iren 介護福祉NEWS(PDF)

 


 

■淀協介護ウェーブ集会NEWS

 

 第5回介護ウェーブ集会を10月11日よどの里で行ないました。法人内7介護事業所から介護・看護・CM・事務・相談員が参加し、総勢50名と過去最高の参加者となりました。11月10日介護W宣伝行動へ行きましょう!

 

淀協介護ウェーブ集会NEWS(PDF)

 


 

■淀協通所系 学習会&交流会

 

 初の外部講師を依頼し 「身体の気の流れ」「キネジオロシー」「浮腫みの取れるマッサージ」等を学びました。職員も初めて聞く言葉やあんま士による体感指導もあり充実した勉強会ともなりました。

 

淀協通所系 学習会&交流会(PDF)

 


 

■認知症サポーター養成講座

 

 講座が始まるまでの間、スクエアーステップが認知症予防・転倒予防になるというお話も兼ねながら、受講者に体験して頂き、笑顔溢れる時間からの始まりとなりました。講座では、地域向けの認知症講座を行いました。 講座終了後には、認知症サポーターである目印のオレンジリングを受講者へ♪ 最近では一般企業の方も身に付けています。

認知症サポーター養成講座(PDF)