健康友の会

 ・健康友の会のご案内
 ・機関紙「健康の友」

トップページ

機関紙「健康の友」
知りたい・知ってほしい制度のあれこれ

知りたい・知ってほしい制度あれこれ

リフト付タクシー券に変更できます!

介護老人保健施設 よどの里 支援相談員
森部 富美子

 大阪市の重度障がい者等リフト付タクシー券の交付制度をご紹介します。
 この制度は、タクシーを利用する際の初乗り料金から一部を差し引いて補助する制度で、一般のタクシーと比べて乗車料金が高いリフト付タクシーを利用される方にとっては、交通費の負担軽減や外出の機会を確保するための大切な制度です。
 障がいの状態が変わって、市バス・地下鉄などの公共交通機関の利用が難しくなった方や現在一般のタクシー券をご利用の方、まだ手続きをしたことがない方も、リフト付タクシー券へ変更・交付手続きをとることができます。手続きを希望される方は、印鑑・障がい者手帳、既にバス券等を交付されている方はその券もお持ちの上、区役所の障がい福祉の窓口で手続きできます。
 障がい者手帳が第一種の方で、体幹障がいや内部障がいの区分の方や下肢障がい(1〜3級)の方が主な対象になりますが、障がいの種別や程度によって対象にならない方もあります。
 また、身体障害者障害等級変更や障害区分の追加によって対象となる場合もあります。詳しくは、病院や施設の相談員やケアマネージャーにお尋ねください。
 この制度は2008年4月に対象者を制限するなどの改悪がされています。この制度がこれ以上改悪されないように、どんどん利用していきましょう。



淀協ホームページ 淀協トップページ サイトマップ