健康友の会

 ・健康友の会のご案内
 ・機関紙「健康の友」

トップページ

機関紙「健康の友」
知りたい・知ってほしい制度のあれこれ

知りたい・知ってほしい制度あれこれ

「 訪問販売にご注意! 」

西淀病院医療ソーシャルワーカー
辰巳 徳子

 先日、「デジタル放送が見られるように、今なら割引で工事しますよ、と言われ工事をしてしまったけど、金額が高い。どうしたらいいのか?」という相談がありました。
 皆さんもご存じのとおり、2011年7月24日を境に今のアナログ放送が終了し、デジタル放送に移行するため、左記の対応が必要になります。
 UHFアンテナを設置し、(1)デジタル放送対応テレビで受信する。(2)もしくは、今までのテレビにデジタル放送用チューナーを取り付ける。(3)ケーブルテレビでデジタル放送を受信する。
 ここで注意が必要なのは、受信設備を整えれば、現状と同様にテレビの視聴については(電気代等は別にして)無料ですが、ケーブルテレビに関しては契約時の加入料やケーブルを引き込む工事費以外に月々の利用料がかかるということです。ケーブルテレビを契約する前にはケーブルテレビについてよく理解し、費用についても検討することが必要です。
 今のままではテレビが見られなくなる・・・という不安につけ込んで、高額な訪問販売をする業者もいますので、ご注意ください。
 訪問販売の場合、契約書面を受け取った日から8日以内ならクーリングオフが可能です。もし被害にあった時や困った時は大阪市消費者センター(06-6614-7521)にご相談を。

相談先:
大阪市:大阪市消費者センター 06-6614-7521



淀協ホームページ 淀協トップページ サイトマップ