健康友の会

 ・健康友の会のご案内
 ・機関紙「健康の友」

トップページ

機関紙「健康の友」
知りたい・知ってほしい制度のあれこれ

知りたい・知ってほしい制度あれこれ

「 定額給付金の支給手続きはお済ですか? 」

介護老人保健施設 よどの里
支援相談員 井口 幸子

 皆さんは定額給付金のことはもうすでによくご存知だと思いますが、支給申請手続きに期限があるのをご存知でしょうか?定額給付金は生活支援と経済効果を目的とした制度で、給付対象者一人につき12000円(ただし2009年2月1日時点で65歳以上の方、18歳以下の方は一人につき20000円)が申請により支給されます。しかし、申請期限が申請受付開始日から6ヶ月間となっております(大阪市は2009年11月1日まで)。そのうち申請しようと思っている間に期限が来てしまうかもしれません。申請がまだの方はお忘れなく。申請書が届いていないという方は各自治体の対応窓口にご確認ください。(大阪市は定額給付金等事務センター06-6101-9200となっています)

  DV(ドメスティックバイオレンス≪配偶者やパートナーなど親しい相手からの暴力≫)で住民票を移動せず住所地を変更されている方や、ホームレスの方、いわゆるネットカフェ難民の方など本当に生活支援を必要とする方にはいきわたりにくいこの制度には矛盾を感じます。DV被害者の救済として独自の制度で定額給付金と同等額を支給する制度を整備したところもありますが、自治体の判断に任されているため、市町村によって対応に差があります。生活支援を目的にあげるなら、前述のような社会的弱者にこそ手厚い支援であるべきではないでしょうか?

相談先:
大阪市:定額給付金等事務センター 06-6101-9200



淀協ホームページ 淀協トップページ サイトマップ