健康友の会

 ・健康友の会のご案内
 ・機関紙「健康の友」

トップページ

機関紙「健康の友」
知りたい・知ってほしい制度のあれこれ

知りたい・知ってほしい制度あれこれ

共同学童保育をご存知ですか?
―小学生の子どもを持つ、働くお母さん・お父さん応援しますー

西淀病院 医療ソーシャルワーカー
庄司 修

 学童保育は児童福祉法に基づく放課後留守家庭の子どもたちの健全な発達を守る事業です。大阪市では長年にわたり行政主導の学童保育を行ってきませんでした。最近は「放課後生き生き事業」として学童保育とは別な方法で留守家庭対策をおこなっています。
 今回ご紹介するのは大阪市の共同学童保育です。共同学童保育では子どもを「預かる」だけでなく研修の保障された専門の指導員とともに、父母が積極的に運営に参加して「子どもの福祉と発達を保障する」ことを目的に活動しています。この事業に大阪市は運営費の一部助成をしています。
 開閉所時間、保育料等は各学童保育所によって違いますが、土曜や長期の休み、休校日などは朝から夕方まで1日保育を行なっており、保育料はおおむね1万5千円から2万円前後(施設によっては家庭の状況に応じた減額も行っています)のところが多いようです。
 西淀川区にはすべての小学校区に対応した学童保育所があります。一度気軽にご相談してみられたらどうでしょうか。
(相談窓口:大阪市学童保育連絡協議会 06-6763-4381)



淀協ホームページ 淀協トップページ サイトマップ