健康友の会

 ・健康友の会のご案内
 ・機関紙「健康の友」

トップページ

機関紙「健康の友」
知りたい・知ってほしい制度のあれこれ

知りたい・知ってほしい制度あれこれ

『社会福祉法人の利用料の減免制度をご存知ですか』

西淀病院 医療ソーシャルワーカー
竹内 洋藏

介護 社会福祉法人の特別養護老人ホーム・ショートステイ・ホームヘルプサービス・デイサービスを利用する場合に利用者負担・居住費(滞在費・宿泊費)・食費を4分の1軽減する制度があります。対象となる方は、市町村民税非課税者(生活保護受給者の方を除く)で特に生計が困難であると市町村が認定した以下のすべてを満たす方です。
 @月額12万5千円以下(世帯で1人増えるごとに月額41,667円加算)A貯金額350万円以下(世帯で1人増えるごとに100万円加算)B日常生活に供する資産以外に活用できる資産がないC税・医療保険の被扶養者となっていないD介護保険料滞納がない。
  この制度を利用する場合、各市町村の介護保険担当窓口で申請をすることが必要です。申請に当たっては、利用者・属する世帯の前述@〜Dに該当する事実を証明する書類の添付が必要です。具体的には、@については、源泉徴収票か年金支払通知書等 Aについては、預金通帳写し等が必要です。B・Cについては、申請者の申告によるものとされています。詳しくは、各市町村介護保険窓口等にお問い合わせ下さい。



淀協ホームページ 淀協トップページ サイトマップ