健康友の会

 ・健康友の会のご案内
 ・機関紙「健康の友」

トップページ

機関紙「健康の友」
知りたい・知ってほしい制度のあれこれ

知りたい・知ってほしい制度あれこれ

『ボランティアをはじめてみませんか 』

よどの里 支援相談員
井口 幸子

ボランティア ボランティアという言葉が私たちの日常生活に定着して久しいですが、実際やってみようと思ってもどこに相談すればよいのかわからないという方が多いのではないでしょうか。
 大阪市内では各区の在宅サービスセンター内(区社会福祉協議会)にボランティアビューローというものを設置しており、専任のボランティアコーディネーターが相談や登録、需給調整、養成講座、福祉教育、ボランティアグループの紹介などを行っています。興味のある方は一度ご相談されてはいかがでしょうか。
 また、よどの里でも喫茶、デイケア、手芸、習字、園芸、一芸の披露などで多くのボランティアさんに支えていただいています。「身近なところからボランティアをはじめてみたい」「定年後、時間が空いたので」「自分はこんな特技があるので何かに生かせないか」「特技はないけど何かやりたい」そういった方をお待ちしております。ぜひご連絡ください。よどの里でのボランティアの内容については、お問い合わせいただければ詳しくご説明させていただきます。お気軽にお電話ください。
(よどの里 06−6473−5152 ボランティア担当 事務室 吉田まで)



淀協ホームページ 淀協トップページ サイトマップ