健康友の会

 ・健康友の会のご案内
 ・機関紙「健康の友」

トップページ

機関紙「健康の友」
知りたい・知ってほしい制度のあれこれ

知りたい・知ってほしい制度あれこれ

『気をつけて!悪徳商法、振り込め詐欺!! 』

ケアプランセンターみてじま
森部 富美子

怒り 今回は、悪徳商法の「被害にあわないための注意」と相談先をご紹介します。
 西淀川区にお住まいの方が、「東京の税務センター」から葉書が届き「電話をするようにと書いてあるが・・・?」と相談に来られました。調べたところ、電話をすると「裁判になりますが、今なら罰金で解決できます」などと言う「振り込め詐欺」でした。また、「害虫駆除」を勧められ床下工事した方、「近所で工事していたら、お宅の屋根に穴があいていた」と言って無駄な工事を強要された方、「消防署の方から来ました」と消火器を買わされそうになった方など、悪徳業者は様々な手口で狙っています。特に、高齢者だけの世帯やお昼間にお一人になる方は要注意!
 被害にあわないためには、(1)家族に相談する (2)相手の会社名を確認する (3)消費者センターに相談するなど、心がけてください。(きっぱり断ることができれば、一番いいのですが。)そして、何よりも隣近所や地域で、声をかけあったり、気軽に相談できる関係があると、一番安心ですよね。友の会を通じて、そんなまちづくりができたらいいな、と思います。

大阪市消費者センター 消費生活相談専用電話 (06)6614−0999

大阪府警察本部 悪質商法110番 (06)6941−4592

 



淀協ホームページ 淀協トップページ サイトマップ