健康友の会

 ・健康友の会のご案内
 ・機関紙「健康の友」

トップページ

機関紙「健康の友」
知りたい・知ってほしい制度のあれこれ

知りたい・知ってほしい制度あれこれ

「 障害者控除をご存知ですか? 

西淀病院 医療福祉相談課 山原 美里

 
 確定申告の時期になりました。収入に変動ないので私には関係ないと思われている方も、住民税が昨年より高くなっていたり、今年度は課税世帯に…等ありませんか?寡婦控除や障害者控除の申告を忘れている事も多いようです。今回は、その障害者控除について改めてご案内いたします。

 障害者控除と言う名前ですが、障害者手帳を持っていない方でも申告が可能です。対象は、65歳以上の方で介護保険の認定を受けており、認定調査の調査票で『日常生活自立度』の項目「障害高齢者の日常生活自立度」が(B1・B2・C1・C2)に、もしくは「認知症高齢者の日常生活自立度」で(U、Va・Vb・W・M)にチェックがついている方です。

 お住まいの区の区役所の介護保険課で申請すれば、障害者控除対象者認定書が交付されます。認定書を添えて市税事務所で手続き行えば、障害者控除を受けることが出来ます。課税・非課税世帯かどうかで、医療費や介護保険サービスの利用料金等にも大きく影響しますので、今一度ご確認ください。面倒な手続きですが、負担軽減のためにも、もしかしたらと感じたら問い合わせてみましよう!!

 西淀川区・淀川区にお住まいの方は、梅田市税事務所(個人市民税担当 TEL 06-4797-2953)が窓口です。




淀協ホームページ 淀協トップページ サイトマップ