健康友の会

 ・健康友の会のご案内
 ・機関紙「健康の友」

トップページ

機関紙「健康の友」
知りたい・知ってほしい制度のあれこれ

知りたい・知ってほしい制度あれこれ

「 支援臨時給付金・臨時福祉給付金の申請が順次始まります! 

介護老人保健施設よどの里 支援相談員 森部 富美子

 
 昨年度に続き、今年度は低所得の方を対象に「支援臨時給付金・臨時福祉給付金」が支給されます。高齢者向け給付金は、昨年給付金を支給された方で今年度中に65歳以上になる方に、4月か5月のどちらかに案内と申請書が届きます。申請書に記入し必要な書類を添付し、忘れないように郵送してください。障がい基礎年金・遺族基礎年金を受給されている方にも同様の支援臨時福祉給付金があります。臨時福祉給付金は一人3万円支給されます。
 また、8月には、昨年と同じ臨時給付金も申請が開始される予定です。対象となる方は住民税が非課税の方で、扶養されている方が非課税であることが条件になります。こちらは一人3千円になります。
消費税率引き上げで発生する負担増を少しでも軽くすることを目的に設けられた給付金。しかし、これまでには、手続きを悪用した「振り込め詐欺」が発生したり、銀行の口座番号や残高の写しを添付するための手続きの危険性が指摘されたりと色々問題点が残っています。手続きに不安のある方は、淀協の各診療所や病院相談室、ケアマネージャーさん、よどの里にご相談ください。




淀協ホームページ 淀協トップページ サイトマップ