健康友の会

 ・健康友の会のご案内
 ・機関紙「健康の友」

トップページ

機関紙「健康の友」
知りたい・知ってほしい制度のあれこれ

知りたい・知ってほしい制度あれこれ

「 『生活自立相談・就労支援窓口』が開設されています 

西淀病院 医療福祉相談課 山原 美里

 
 昨年、生活困窮者自立支援法の施行に伴い、生活全般の相談窓口が全国に開設され、大阪市では各区役所に窓口が設置された事をお伝えしました。1年経ち、現状を再度ご案内いたします。
 西淀川区では区役所の窓口と社会福祉協議会が協力して相談対応しています。身体が不自由等で、どうしても相談に行くことが難しい場合は、訪問での相談も可能との事です。
 相談窓口が出来て一本化された事は、相談に行っても相談にのってもらえない、どこに相談に行けば良いか分からないという事が少なくなり、住民にとってはメリットです。働きたくても働けない、離職で家賃が払えない、住居に困っている、生活が不安定…等、一つ一つの課題解決にむけて、様々な制度活用を検討しながら生活を見直す事が可能です。周りにお困りの方がおられましたらご案内ください。
 もちろん、病気のこと、入院中のこと、医療費・介護等のご心配がありましたら、身近な西淀病院の医療福祉相談課、淀協の各診療所へご相談ください。

 西淀川区生活自立相談・就労支援窓口(区役所3階)
 06―6471―8222・8223(予約可能)




淀協ホームページ 淀協トップページ サイトマップ