健康友の会

 ・健康友の会のご案内
 ・機関紙「健康の友」

トップページ

機関紙「健康の友」
知りたい・知ってほしい制度のあれこれ

知りたい・知ってほしい制度あれこれ

「 救急安心センターおおさかをご存知ですか? 

介護老人保健施設よどの里・相談員 阿部 真弓

 
 近年、緊急でないにもかかわらず救急車の要請をする人が増加し、緊急に救急搬送を必要とする人のところへ到着するのが遅くなるというケースが増えています。そのようなケースをなるべく少なくしていこうと、救急安心センターおおさかが大阪市消防局内に設置されています。

 「急な怪我や病気で救急病院に行けばいいのか?」「近所の救急病院はどこなのか?」または「救急車を呼んだ方がいいのか?」「応急手当の方法は?」と判断に悩んだ時に相談員や看護師が、医師の支援体制のもとで24時間・365日応対してくれます。#7119(携帯電話・PHS・プッシュ回線)または06−6582−7119にかけてください。緊急性が高いと判断した場合は、救急車が直ちに出動してくれます。

 もしもの時のためにすぐにかけられるよう、電話番号を登録しておくことや紙に書いて貼っておくのもいいかもしれません。

※相談料は無料ですが、通話料はかかります。
※医薬品の使用方法、病気の治療方針、健康・介護・育児相談は行っていませんのでお気を付け下さい。




淀協ホームページ 淀協トップページ サイトマップ