健康友の会

 ・健康友の会のご案内
 ・機関紙「健康の友」

トップページ

機関紙「健康の友」
知りたい・知ってほしい制度のあれこれ

知りたい・知ってほしい制度あれこれ

「 特定入所者介護サービス費の利用者負担額が変更されます 

介護老人保健施設 よどの里  支援相談員 新垣 岳人

 
 市町村民税が非課税世帯等の方は、特別養護老人ホームや介護老人保健施設などの入所や短期入所サービスを利用する際の食費・居住費が所得に応じた負担限度額となっています。
 平成27 年度介護報酬改定により、4月から多床室の基準費用額が320 円から370 円に改定されます。これに合わせて利用者負担第2段階及び第3段階の負担限度額についても320 円から370 円へ改定されます(第1段階の方の負担限度額については0円に据え置き)。
 平成27年3月31日以前に発行した介護保険負担限度額認定証は、320円を370円に保険者側で読み替えて対応します。このことに対して、記載額と実際の額が違うので、利用者が混乱しないか心配です。平成27年3月31日時点でお持ちの方は、4月以降もそのままお使いください。再交付の手続きは不要です。4月以降に発行する介護保険負担限度額認定証については、新たな負担限度額を記載して発行されます。
 詳しくは、大阪市のホームページまたはお住まいの区役所にお問い合わせください。




淀協ホームページ 淀協トップページ サイトマップ