健康友の会

 ・健康友の会のご案内
 ・機関紙「健康の友」

トップページ

機関紙「健康の友」
知りたい・知ってほしい制度のあれこれ

知りたい・知ってほしい制度あれこれ

「粗大ごみも可能です!!
ごみの持ち出しサービス(ふれあい収集)を知っていますか?

介護老人保健施設 よどの里 支援相談員 山原 美里

 「ごみ置き場まで行けない」「重くて運べない」と、ごみ出しでお困りではないですか?
  大阪市にお住まいの一人暮らしの高齢者(65才以上)や高齢者のみの世帯、障害のある方がお住まいの家庭で、所定の場所までごみを持ち出すことが困難な方を対象に、無料でごみの収集に訪問してもらえる制度があります。

 申し込みは、お住まいの区の管轄の大阪市環境事業センターに電話で申し込み、職員の簡単な面接を受けた後、利用できます。指定された曜日に、センターの職員が声かけをしながら、ごみを持ち出してくれます。希望により、緊急連絡先に非常時の通報サービスもあります。

 また、生活ごみはご自分で出せるという方でも、重たい粗大ごみだけを臨時に収集してもらう事も出来ます(大阪市指定の粗大ごみ手数料は必要です)。
 ごみ出しでお悩みの方は、一度環境事業センターでご相談してみては?

【お問い合わせ先】
西淀川区・福島区・此花区は西北環境事業センター: 6477−1621
淀川区・東淀川区は東北環境事業センター: 6323−3511
(その他管轄区の環境事業センターが窓口です)



淀協ホームページ 淀協トップページ サイトマップ