健康友の会

 ・健康友の会のご案内
 ・機関紙「健康の友」

トップページ

機関紙「健康の友」
知りたい・知ってほしい制度のあれこれ

知りたい・知ってほしい制度あれこれ

「 介護老人保健施設よどの里のご紹介A 」   

支援相談員 山原 美里

 今回は、介護老人保健施設の利用料金についてご紹介します。「ひと月の利用料はどれくらい?」「一時金は?」こんなご質問をよく聞きます。高齢者の介護施設はたくさんありますが、入所サービスの利用料金は、施設の種類等によって幅があります。 
 介護老人保健施設の場合、要介護度別の介護サービス費(800〜1300円/日)+食費+居住費+施設で定めている別途費用(日用品費、行事参加費等) が利用料金の内訳です。施設の規模・職員体制等で介護サービス費が異なり、また、居住費の個室と多床室では大きく利用料金が変わります。
 また、世帯の収入に応じた負担軽減の制度も、区役所への申請により利用できます。食費と居住費は減免の制度(介護保険負担限度額認定)があります。介護サービス費は、大阪府下にお住まいの方は1ヵ月間入所した場合、収入に応じて決められた上限金額の負担のみです(高額介護サービス費受領委任払い)。よどの里で1ヵ月入所された場合、約5万円弱〜10万円弱の負担になります。
 利用料金の詳細については、よどの里の事務室までお気軽にお声をかけてください。



淀協ホームページ 淀協トップページ サイトマップ