健康友の会

 ・健康友の会のご案内
 ・機関紙「健康の友」

トップページ

機関紙「健康の友」
知りたい・知ってほしい制度のあれこれ

知りたい・知ってほしい制度あれこれ

「 介護老人保健施設よどの里のご紹介@ 」   

支援相談員 森部 富美子

 今回は、私が働く『よどの里』の入所サービスをご紹介します。
 介護保険には老人福祉施設(老人ホーム、特養)や老人保健施設、グループホームなどの施設がありますが、よどの里は入所と短期入所、通所リハビリテーションのサービスを提供する老人保健施設です。
 入所は1カ月〜で、「退院を言われたが、すぐに家の生活は不安」「介護者が体調を崩した。元気になるまで入所したい」「家の生活は限界。老人ホームは申し込んだが、すぐに入れない」「夏冬、家はしんどい」「仕事でしばらく忙しい」など理由は様々。3カ月毎に在宅と施設を行き来する方もいます。ただし、医療的な処置や薬の内容により利用できない場合もあります。 また『終の棲家』の老人ホームと違い、一生をよどの里で過ごすことはできません。老人ホームが主に要介護3〜5の方が対象で待機期間も長いのに比べ、老人保健施設は要介護1〜5であれば利用可能で、サービスの調整やリハビリ目的等で希望される方の要望にも比較的早期に応えることができます。
 地域みなさんの協力でできたよどの里は、そのような介護を必要とする方たちの心の支えになりたいです。



淀協ホームページ 淀協トップページ サイトマップ