健康友の会

 ・健康友の会のご案内
 ・機関紙「健康の友」

トップページ

機関紙「健康の友」
知りたい・知ってほしい制度のあれこれ

知りたい・知ってほしい制度あれこれ

「 『 シルバー人材センター 』をご存知ですか 」  

淀協ケアプランセンター
三宅真砂子

 西淀川区の方は、シルバー人材センター北部支部〔以下、センターと略します。電話は06-6882-3830〕が対応してくれます。
 センターでは高齢者の方が働く場所を紹介することや、センターの会員が得意とする技術を生かした仕事を請け負ってくださいます。
 私事で恐縮ですが、夫の両親の家が岡山にありまして、なかなか庭の手入れが出来ずに親戚の方に頼ったりして心苦しい思いをしておりました。そんなときに「そうだ、センターは全国にあるんだ」と気づきまして、早速岡山のセンターへ電話しました。電話で対応くださった方は丁寧に話しを聞いてくださり、岡山弁で「遠方でさぞやご心配でしょう、私たちで信頼いただける仕事をさせていただきます」とおっしゃっていただき、ホッとしたことが今でも温かい思い出として残っています。
 岡山の家の庭の木が、両隣の家に迷惑がかからないように剪定の仕事をお願いしました。安心できるよう、現状の写真と終了後の写真を添えて請求書が届きました。とてもすっきりした庭になり両親も喜びました。高齢者の方の技術と思いやりのある仕事に感服。皆さんも困ったら相談してみてはいかがでしょう。



淀協ホームページ 淀協トップページ サイトマップ