健康友の会

 ・健康友の会のご案内
 ・機関紙「健康の友」

トップページ

機関紙「健康の友」
知りたい・知ってほしい制度のあれこれ

知りたい・知ってほしい制度あれこれ

「 インフルエンザワクチン接種について 」  

西淀病院 医療ソーシャルワーカー
辰巳 徳子

 淀協の各診療所では、来年1月末日までインフルエンザワクチン接種の予約を受け付けていますので、ぜひお問い合わせください。

 昨年度と異なり、今年度の公費接種(接種回数1回、自己負担1000円)の対象は次の方です。
@ 65歳以上の方
A 60歳以上65歳未満の方で、心臓、じん臓、呼吸器の機能、ヒト免疫不全ウイルスによる免疫の機能に障害を有する方(身体障害者手帳1級相当)

さらに次に該当する方は接種費用が無料になります。
(1)生活保護受給者の方
保護決定通知書又は生活保護適用証明書を医療機関で提示。
(2)市民税非課税世帯の方
介護保険料決定通知書(保険料が第1から第3段階のもの)を医療機関で提示。
(3)公害認定患者の方
公害医療手帳を医療機関で提示し、接種費用免除届出書を提出。
(4)東日本大震災被災者の方
保健福祉センターで申請し、予防接種実施願を医療機関に提出。

※今年度は無料接種券の発行及び接種費用の償還払いは、行われませんのでご注意ください。

 淀協の各診療所では、友の会会員の方はインフルエンザ接種が会員割引になります。友の会へは協同基金として、1口1000円以上の出資で簡単に入会できます。ご近所の方にもぜひお勧めいただき、皆で健康に過ごしましょう。



淀協ホームページ 淀協トップページ サイトマップ