健康友の会

 ・健康友の会のご案内
 ・機関紙「健康の友」

トップページ

機関紙「健康の友」

健康の友TOP支部だより

「核兵器をなくそう」の想いを
新署名に託そう!!

●被爆71年目の原水爆禁止世界大会(広島)


禎子像前にて

 被爆71年目の原水爆禁止世界大会・広島(8月4〜6日、5,500人・西淀川より43人参加)が開催され、5月に米国・オバマ大統領訪問後、初の大会となりました。特徴として、核兵器禁止条約の交渉(国連加盟国の7割超の国が支持)開始を求める世論と運動が高まる中、日本における戦争法(安保関連法)施行や原発再稼働、沖縄の基地問題など核・平和に関わる多様な課題に対して議論が行われました。
 閉会総会では、世界各国や北海道、京都などの草の根の取組みが報告され、その中で私たちが今できる事として、被爆者の思いに応えて、「被爆者が訴える核兵器廃絶国際署名」の運動を大きくする事が確認されました。


千羽鶴を奉納する友の会々員さん


●今年も友の会支部で
 「平和の鐘つき」を取り組みました!

 今年は「平和の鐘」を8月6日・9日の二日間で取り組みました。百島・乗願寺と大和田・善念寺の2か所で行うとともに、今年は新たに御幣島の西栄寺が取り組んでくれました。そのおかげで5支部(御幣島支部・西淀病院支部・柏花支部・塚本支部・姫里支部)が「戦争法廃止、核兵器をなくそう!」の想いを込めて鐘を撞くことができました。


西栄寺(御幣島)


●「ふれあい」「ささえあい」
    「ひろげあい」「にないあい」月間スタート!

〜2016年友の会強化月間(10月1日〜11月30日)〜

班会を「ふれあい」の場に!

 健康や政治、医療など多彩なテーマで班会をひらき、会員、職員、地域の方々と大いにふれあい、友の会会員を増やしましょう!11月末までに218回の開催を目指します。

協同基金で「ささえあい」!

 協同基金で淀協の事業を「ささえあい」安心安全の医療介護の充実をすすめましょう!11月末までに1億2320万円の協同基金を集めることを目指します。

友の会、淀協、ファルマの魅力を
         「ひろげあい」友の会会員増やそう!

 淀協の健診や予防接種、無料低額診療事業を地域に知らせ友の会の仲間を増やしましょう!11月末までに608世帯の仲間増やしを目指します。

友の会の担い手増やし「にないあい」!

 友の会の機関紙「健康の友」配布協力者など、友の会を「にないあい」ボランティアさんを11月末までに218人に増やすことを目指します。


●健康塾(第19期)第2講 健康づくり体操


リハビリスタッフの指導で運動する塾生たち=8月20日・のざと診療所

 8月20日、のざと診療所3階で健康塾第2講「健康づくり体操」を開催し、12人が受講しました。理学療法士の奥園優介さんに話を聞きました。健康でいきいきした生活を送るためには、栄養バランスのとれた食生活、正しい姿勢、軽い運動やストレッチ、ロコトレを行うことが大切だと強調されました。その後、奥園さんと三島科長の指導でストレッチや簡単な運動をしました。
 受講者からは、「楽しくからだを動かすことができた」「毎日軽い運動を続けていきたい」「みんなと会えて一緒にやり、とても楽しかった」などの感想が寄せられました。

※第19期健康塾スケジュール


●健康で長生きするために!

30.防ぐ! 改善する! 糖尿病

 昨年米国の調査で50歳以上の糖尿病がある人はない人よりも6〜7年早く身体障害が起こる、つまり糖尿病の人はそれだけ健康寿命が短くなるという結果がでています。 健診で糖尿病予備軍といわれてまだ糖尿病になっていないと安心している人はいませんか?
 空腹時血糖100〜109mg/dlまたはHbA1c5.6%〜5.9%の方も将来糖尿病や動脈硬化が起こる危険性が高いため早期に生活習慣の改善すること、ブドウ糖負荷検査をお勧めします。
 また糖尿病になったら、インスリンを打ったらおしまいと思ったり、糖尿病といわれて後ろめたく思っている方もおられると思います。
 私はインスリンを打っている糖尿病患者さんで1万歩/日以上歩いて元気な80歳代の患者さんを何人もみています。上の調査結果はたくさんの患者さんをまとめた結果であり、一人一人がそうであるということではありません。糖尿病であっても元気で長生きできることを自信もって証明してほしい、一緒に糖尿病とつきあっていきたいと思っています。

西淀病院 内科医師 村瀬 明世

バックナンバー


●西淀病院安全管理室だより 

8.飲んではいけない「薬」より危ないもの?

 最近良く売れているという、『週間〇〇』。もっと知りたい!飲んではいけない「薬」をちょっとのぞいてみました。
 たとえば、@血圧の薬で血圧を下げすぎてめまい⇒転倒の危険性:そのとおり。でもそんなこと、医師も薬剤師も当然知っています。A糖尿病の薬で「アナフィラキシー」:糖尿病の薬に限らず、お薬で重大なアレルギーが起こることは良く知られています。
 一部明らかに間違った記載もありましたが、記事の内容は、おおむね正しいのです。ただし、目新しいことは全くありませんでした。つまり、自分が飲んでいる薬について不安があれば、医師・薬剤師等に聞くのが一番だということです。最も怖いのは、自分の判断で(医師に黙って)勝手に薬を止めてしまうことです。そして、そういう質問に答えない医療機関・薬局にはかからないこと、というのが一番のアドバイスかもしれません。
 薬の副作用に関心を持ってもらうには、良い特集なのかな? と思いました。どうですか?

西淀病院医療安全管理室 河瀬 留美

バックナンバー


●「元気でっせー」(6)

 今回は冗談好きで、話し上手、聞き上手の八木さんを訪問しました。三度の食事、量的には沢山食べられないが規則正しい食事を摂り、1日1回は散歩に出かけ、そのついでに、朝食の買い物をします。
 また、お家(うち)の中では自分の衣類の洗濯はもちろん、ご家族の洗濯もキチンとこなします。同居しているお孫さん、家族の方に大切にされ、毎晩10時過ぎまで家族団らんで過ごしているとのことです。
 通院されている診療所では、『人生の大先輩として、いつも元気をもらっています!(師長談)』
 いつまでもお元気で、長生きバンザイ!

西淀川区在住 八木 美枝さん(91歳)


●支部だより

【千北支部】
みんなで肺の病気(COPD)を知ろう

 7月26日、大和田市営住宅の集会所にて、「健康チェック+健康講座」を開催しました。
 「肺チェッカーによる肺年齢測定」とは、見た目では分からない自分の肺の健康状態を知ることができます。今回初めての出張健康チェックを体験される方から、関心の強さがみられました。肺チェッカーは、要望があれば「すずらん薬局」にて無料でチェックしてもらえますので、関心のある方はお気軽にお申し出ください。


〜市営住宅集会所=肺年齢チェック〜

◆◇◆

竹島加島支部】
平和であることをしみじみ感じました!

 8月6日(土)ファミリークリニックなごみで「平和映画会・バザー」があり参加しました。映画「母と暮らせば」を観て改めて「戦争はあってはならない!」 本当に「世の中からなくなって欲しい!」 今の平和をしみじみ感じました。バザーは、玄関前に沢山の品物が並び、気温が高かったので汗を流しながら、掘り出し物を夢中で探しました。涼しい室内に入ったり、冷たい物を飲んだり、友の会の人とおしゃべりしたり楽しかったです。バザーで買った品物で帰りの自転車のカゴはいっぱいに。元気もいっぱい頂き、笑顔、笑顔の一日でした。また、参加します。ありがとうございました。(木佐)


〜掘り出し物いっぱいの大バザール=なごみ玄関前〜

◆◇◆

柏花支部】
せんそうはぜったいしたらあかん!!

 7月26日、西淀川労連と柏花支部共催で子どもたちに平和を語るつどいを、友の会柏花センターで開催しました。約100人が参加。嵯峨(さが) 操(みさお)さんの空襲や疎開体験談を聴きました。その後、アニメ「よっちゃんのビー玉」をみんなで観賞。広島の原爆資料館にある熱で溶けたガラスビンにまつわる物語でした。『ばくだん(原爆)があんなにいりょくがあると思わなかった』などの感想がだされました。映画の後、ボランティアさんが準備してくれたカレーライスをみんなで美味しくいただきました。


〜アニメを鑑賞する子ども達〜


●淀協理事会報告

第4回淀協理事会を7月28日に開催しました。内容は次の通りです。

報告協議事項
【新理事会体制と2016年度事業計画の再確認及び理事研修会の開催について】
新理事会体制の報告を行い、2016年度の事業計画の再確認と2016年度の理事会日程及び9月度の一泊理事会、研修会の開催、新たに友の会担当理事会を開催することの提案を受けて承認した。
【6月度の経営結果及び4月〜6月予算遂行状況について】
6月度は、4,112万円(予算比333.2%)の経常黒字で4月以降3ヶ月連続して予算を超過達成し、累計で12,253万円(予算比574.9%)の経常利益の到達。予算を101,219万円超過し達成している報告を受けた。前年7月〜9月にかけて失速したこともあり、特に西淀病院のベット稼動目標の達成を法人全体の重点課題として取り組んでいくことの報告を受けて確認した。
【公益認定準備について】
2017年度からの公益認定をめざして、第一回公益認定プロジェクトが開催、準備状況の報告を受け承認した。
【淀協70年記念事業の取り組みについて】
70周年記念事業事務局会議の報告を受けて、記念碑募金の取り組み及び除幕式を2017年1月29日(日)に開催することを承認した。




淀協ホームページ 淀協トップページ サイトマップ