健康友の会

 ・健康友の会のご案内
 ・機関紙「健康の友」

トップページ

機関紙「健康の友」

健康の友TOP支部だより

憲法いかし いのちをまもれ!!
全国から3500人!!

●憲法いかし、いのちまもる国民集会


国民集会でプラカードを掲げる、淀協・ファルマと大阪民医連の仲間たち
10月22日、日比谷野外音楽堂

 社会保障の充実や医師・看護師・介護職員の大幅増員と処遇改善、戦争法廃止を求めて、10月22日(木)「憲法いかし、いのちまもる国民集会」が東京・日比谷野外音楽堂で行われました。全日本民医連など11団体が主催。全国から3500人、淀協・ファルマから11人が参加しました。
 主催者あいさつで医労連の中野千香子委員長は、医療や介護の充実と運動して数々の成果を得てきたものの、財界やアメリカの圧力を受けた安倍政権による攻撃はさらに強まったと強調。「国民が今こそ、言うことを聞かせるとき」「言うことを聞かないならとっとと退陣してくれ」と訴えました。呼びかけ人2氏が挨拶し、現場からのリレートークがあり、「沖縄の新基地建設を断念させ、普天間基地を無条件撤去させ戦争しない日本の歴史を守ろう」など訴えがありました。また、精神科医で立教大学教授の香山リカさんが「みんなで声を上げれば、何かが変わる」と力強いエールを送りました。


介護する人も される人も「楽に」「安心して」

●在宅総合センター「らくらく」完成!!


在宅総合センター「らくらく」完成!!

 友の会会員、地域のみなさまには多大なご協力をいただき心より御礼申し上げます。
 完成した事業所は、1階に「デイサービス」、2階に新規開設の「看護小規模多機能」3階には「ケアプランセンター」「訪問看護」「ヘルパーステーション」「定期巡回随時訪問介護」「相談支援事業所」の7つの事業所が1つに集合した複合施設、医療と介護の専門スタッフを配置し自宅での「くらし・介護」を全面的に応援する事業所です。「介護する人もされる人も『楽に』『安心して』くらし続けることができるように」の願いをたくされた「らくらく」がその役割を果たせるよう職員一同がんばります。


●新年のごあいさつ

謹賀新年


●健康塾 第4講 「薬と上手につきあうために」


薬の変化を実演する津森薬剤師(中央)=10月17日・友の会柏花センター2階

 健康塾第4講「薬と上手につきあうために」(講師:あおぞら薬局・津森美保薬剤師)は、19人が受講し、薬は肝臓で代謝・分解されるので薬同士や食事との飲み合わせもあり、医者の指示を守ることが大切だと強調されました。
 受講者から「飲み方一つで副作用があることがよくわかった」「お薬手帳の大切さがよくわかった」などの感想が寄せられました。

※第18期健康塾のご案内


●支部だより

【西淀病院支部】
笑顔で「わかった!!」 〜無料塾〜

 毎月第4金曜日、午後5時30分〜のざと診療所3階会議室で開催しています。経済的なことを気にせず、安心して通えるのが「無料塾」です。現在、中学生17人・小学生62人の塾生が通っています。
 問題が、解けた時の子どもたちは、笑顔で「わかった!!」「先生、次は?!」とわいわい大騒ぎ。たくさんの子どもたちが「無料塾」を楽しみにしています。無料塾は、無償ボランティアの講師の先生やスタッフに支えられて運営していますが、まだまだ、たくさんのボランティア講師を募集しています。ぜひ、子どもたちがじっくり学べる無料塾へご協力お願いします。


講師・職員たちが見守る中、勉強する子どもたち=のざと診療所3階会議室

◆◇◆

千北支部】
マイナスイオンで「いのち」の洗濯

 11月3日(火・祝)事務長の運転するマイクロバスで診療所を出発し、泉州方面へ。まず、「龍谷山水間寺」へ参拝。付近を散策し、小さな滝を見つけマイナスイオンたっぷりで命の洗濯ができました。11時過ぎに旅館に到着。温泉は露天風呂で、下に小川が流れており、いつまでも眺めていたかったです。
 食事が終わり、カラオケタイムでは殆どの参加者が十八番を歌い、楽しい時間を過ごせました。帰りはドライブインで、沢山のお土産を買い帰路につきました。参加者は24人でした。


温泉旅館の前で、全員集合=11月3日、奥水間温泉

◆◇◆

ひめしん支部】
ごはんも空気も美味かった

 11月24日(火)大人・子どもあわせて40人の参加で秋のレクレーションに取り組みました。時期は良かったのですが、目的の「丹波・白豪寺のもみじ狩り」は紅葉が少なく、少し残念でした。しかし、今回は寄る場所が盛り沢山で、参加された皆さんがお家まで無事につけるかな?と思うぐらい、両手にお土産をさげて買い物を楽しんでいました。「初めて参加したけど、良かった。また、誘ってネ!」「行く先々でゆっくり出来ました。昼ごはんも美味しかったけど、空気も美味い!」など、感想が寄せられました。


参加者全員で記念撮影=11月24日、丹波・白豪寺

◆◇◆

御幣島支部】
みなさ〜ん、「らくらく」ができたよ〜!

 いよいよ「在宅総合センターらくらく」が出来上がりました。みなさんのおかげで協同基金でのご協力をいただきながら「らくらく」が完成し、この1月から利用が始まります。みなさんのお宅でも介護サービスを利用していただいている方、介護で悩んでおられる方は「らくらく」にご相談ください。中でも「看護小規模多機能型居宅介護」は、胃ろうや気管切開、人工呼吸器など医療機器をつけておられる方など大変便利です。大いに活用しましょう。


支部世話人とスタッフで記念撮影=11月30日、「らくらく」正面玄関

◆◇◆

柏花支部】
認知症学習会に20人参加!

 11月12日、柏里第2住宅集会所において、20人の参加で、認知症学習会と「らくらく」の説明会というテーマで班会を開催しました。
 介護福祉士の岡さんから、介護の現場での認知症の人との係わり方や、失敗などの経験をまじえて、知識と心がまえを分かり易く話していただきました。
 続いて、友の会副会長の北山良三さんが、在宅総合センター「らくらく」について、施設の内容を詳しく説明した後、「もう少し協同基金が必要です」と会員のみなさんに増資のご協力をお願いしました。


岡介護福祉士の話を真剣に聞く参加者たち=11月12日、柏里第2集会所

◆◇◆

竹島・加島支部】
色々な人達に話を聞けた!!

 11月21日(土)友の会のバスツアーに35人で行ってきました。兵庫県加東市の滝野観光農園での柿狩り、道の駅で買い物やキリンビール工場見学、薬草風呂の入浴などもできゆっくり出来ました。
 日頃は一人暮らしなので人と話す事も少なく、この様な機会に色々な人達の話を聞くことができとても勉強になりました。
 帰りのバスの中でのビンゴゲームも本当に楽しく、よい一日が過ごせました。これからも色々な企画をよろしくお願いします。


沢山実った柿の前で集合写真=11月21日、滝野観光農園

◆◇◆

姫里支部】
みどり保育園で食育懇談会

 11月28日、みどり保育園に地域の方が3家族7人と世話人さん、みどり保育園の職員と淀協職員が合わせて11人参加し、「食育」懇談会を開催しました。
 今回は、みどり保育園の昼食を食べながら「食育」の話しをしました。みどり保育園の昼食はとても美味しく、子ども達もしっかり食べましたよ。最後にみどり保育園の栄養士が昼食のレシピを参加者に配って説明してくれました。みどり保育園の入所の話しも終了後に盛り上がっていましたよ。


保育園の食事をみんなでおいしくいただきました=11月28日、みどり保育園

◆◇◆

塚本支部】
楽しく健康に役立つ情報を発信していきます

 塚本支部では、毎月塚本と田川地域で班会を開いています。内容は健康チェックとお喋り。薬剤師さんに来ていただいての学習会。10月のおしゃべり班会では、西淀病院の栄養士さんから「ガンと食べ物の関係」についての話を聞きました。わくわくサークルでの「お出かけ」もあります。まだまだ微力ですが、これからも楽しくて健康に役立つ情報を発信していきたいと思います。ご意見ご感想、ご要望もお寄せ下さい。お待ちしています。今年もよろしくお願いします。


大西 西淀病院管理栄養士の話を聞く参加者=10月27日、塚本福祉会館

◆◇◆

佃支部】
市営住宅で健康懇談会

 10月21日(水)佃市営住宅集会所で、健康懇談会を開催しました。事前に、市営住宅全戸に案内状を届け、参加者は15人でした。「らくらく」の建設のための協同基金の訴えと、身近な健康のお話しをしました。“看護小規模多機能型居宅介護”の説明を澤田さゆみセンター長に、身近な健康と生活について、北山良三友の会副会長から話されました。
 大口の協同基金の協力をしていただける方も出て、「こんな施設ができて安心できるし、自分がなった時ぜひ入りたいと思っています」と喜びの声が寄せられています。


澤田さゆみセンター長と北山良三副会長の話を聞く参加者=10月21日、佃市営住宅集会所

◆◇◆

クリニックあい・みくに支部】
念願のふれあい喫茶オープン!!

 11月11日(水)午前10時〜午後1時に念願の支部ふれあい喫茶「あい房」を開店し、46杯販売と予想以上の盛況でした。
 「友の会で喫茶をして欲しい」「できたら利用するよ」等々の声はありましたが、スタッフの負担が大きいので、慎重に時間をかけて検討・準備してきました。中心メンバーを養成する「5回のコーヒー講座」、西淀病院やひめしん支部の「喫茶見学」「模擬開店」などに取り組みました。
 運営に自信を持てたので、1月からは毎週木曜日に開店することになりました。


オープン初日に大賑わいの「あい房」=11月11日、ファミリークリニックあい1階




淀協ホームページ 淀協トップページ サイトマップ