健康友の会

 ・健康友の会のご案内
 ・機関紙「健康の友」

トップページ

機関紙「健康の友」
健康の友

= 雇用と暮らし、いのち・平和を守れ! =

●姫島から塚本へ 西淀川でデモ行進


「要求実現・政治をかえよう!」と寒風吹きすさぶなか、
JR塚本駅に向かってデモ行進する参加者

 2月20日(金)午後6時20分から、「雇用と暮らし、いのち・平和を守れ!の大運動を!2・20西淀川地域総行動−区民集会&デモ行進」がとりくまれ、集会会場となった姫島公園には、21労組・団体から220人がつどいました。
 このとりくみは、地域から国民的要求・課題を掲げ、要求実現に向けて政治を変える闘いで共に奮闘しようと、大いに区民へアピールしました。
 集会は、門谷実行委員長(西淀川労連議長)が主催者あいさつ、日本共産党の山下よしき参議院議員から情勢報告・学習、大阪労連川辺議長からの来賓あいさつで激励を受けました。実行委員会加盟労組・団体から7名が発言し、西淀川・淀川健康友の会からは清藤会長が「憲法を生かし9条を守る署名運動のとりくみ」を報告し、連帯の決意表明をおこないました。
 デモ行進には、寒風吹きすさぶなか100人が参加。要求実現・政治を変える闘いのシュプレヒコールが地域に響き渡りました。そして、「ただちに総選挙をおこなえ、麻生内閣は国民の審判をあおげ」の訴えに沿道からの声援も受け、元気よく塚本駅まで歩き「私たちの手でこの国を変えよう」との決意あふれる行動となりました。


●第24回友の会総会のご案内

《 日 時 》 5月16日(土)  午後1時30分〜4時30分
《 会 場 》 西淀川区民ホール
※軽食を用意します。

支部総会のご案内
(詳しくは各支部にお問合せください。時刻は開始時間です。)

西淀病院支部 4月25日(土)午後 2時(のざと診療所)
ひめしん支部 4月26日(日)午前10時(よどの里)
千北支部 4月18日(土)午後 2時(千北診療所)
柏花支部 4月25日(土)午後2時30分(柏花診療所)
御幣島支部 4月26日(日)午前10時(総合ステーション みてじま)
竹島・加島支部 5月9日(土)午後 2時(ファミリークリニック なごみ)
塚本支部 4月25日(土)午後 2時(老人福祉会館)
佃支部 4月18日(土)午前10時30分(佃第2会館)

●連続開催 9回目の学習会/淀川区友の会・三国センター


西淀病院・松田医師の「血圧のはなし」を熱心に学び懇談する参加者

 淀川区の友の会・三国センターでは、昨年の6月から開催の学習懇談会が、2月20日で9回目となりました。この日は、西淀病院の松田友彦医師を招いて、「冬場・気をつけたい血圧のはなし」でした。気温が低く寒い日にもかかわらず、関心の高いテーマなのか、今まで参加していただけなかった方々もたくさん集まってもらいました。また、松田医師準備の配布資料は、カラーで文字も大きく、年輩の参加者からも「内容が良く理解できる」と大変好評でした。スライド上映後の質疑応答では、様々な質問が活発になされ、医師から最新の対処法も教わり、学習会は充実した中身の濃いものとなりました。医療も日々進歩している様ですが、病気はやはり、私たちの日頃の生活習慣が大きな一因となっている事を実感しました。


●「山の会」サークルの予定

5月24日(日) 奈良・行者還岳(1546m)のバスハイク
8月1日(土)・2日(日) 御岳(3067m)夏山登山、六合目の休暇村で1泊
10月3日(土) お月見ハイク(六甲山)
10月25日(日) 泉州・岩湧山(897m)、民医連ファミリーハイク
11月15日(日) 有馬三山(801m裏六甲)
12月6日(日) 交野山(341m)・くろんど園地

※問い合せ・申込みは、のざと診療所友の会まで(06−4808−8151)


●健康塾第8講 食べ物と健康

 2月21日、健康塾第8講「食べ物と健康(脱メタボ!毎日の食事で改善しましょう)」(講師:よどの里・掛 久美 管理栄養士)は塾生16人が受講し、講義に加え講師によるレシピで運営委員が作った食事を食べました。
 講義では、毎日を心身ともに健やかに過ごすために、「3・3運動」(1日3回の3食、食品群の赤・黄・緑3色)で、バランスよく食べる大切さを学びました。受講者からは「3・3運動はよくわかり、楽しく食事をつくりたい」「らっきょを使ったサラダは珍しくておいしかった。全部おいしかったので、早速作ってみたい」などの感想が寄せられました。


講師によるレシピで作った食事を食べる参加者

第11期健康塾のページ


●支部だより

【千北支部】
折り込みで昔話に花が咲き

 毎月の「健康の友」は折り込みから配達まで、友の会の会員さんによるボランティアで行っています。この日は、会員さんと診療所の職員の4人で、おしゃべりをしながら賑やかに折り込み作業をしました。ひょんなことから昔話に花が咲き、地域の歴史探索ツアーをしようと盛り上がりました。千北支部では、折り込みや配達をお手伝いいただけるボランティアさんを募集しています。次回は4月9日(木)午後2時からの予定。詳しくは職員まで声をかけてください。


「健康の友」への折り込み作業をする会員と職員

◆◇◆

佃支部】
カラオケサークルを発足

 佃支部では、今年の新年会が盛り上がった最中に「みんなでカラオケでもしたいね」との話題になり、その場でカラオケサークルができました。2月26日にカラオケ・ボックス「ネネ」(大和田)、午後1時半から3時半まで2時間おしゃべりと歌で夢中になり、あっという間に楽しい時間が過ぎました。次回も新しい会員さんを迎えて、「楽しくやりたいね」と話しています。
 毎月、第4週または第5週の月曜日午後1時半〜3時半、皆様よろしくね。連絡は支部センター・森田へ。

◆◇◆

塚本支部】
いっぱい・いっぱい笑って来ました

 塚本支部最大の行事、今年は天満繁昌亭と天満宮参拝ツアーでした。塚本駅から尼崎経由で東西線を使うと、意外と短時間で「大阪天満宮駅」に着きます。早めの昼食の後、天満宮を参拝・見学、梅の花は殆ど終わっていたのがちょっと残念でした。
 繁昌亭では、目の前での落語家さん達の喋りに大爆笑。最後に、出演者の方々に見送られて会場を後にしましたが、落語が身近にかんじられて、とても楽しかったし「また、いきたいなぁ」と思いました。「サインを貰った人もいたよ」。


繁昌亭の前で記念写真を撮る参加者

◆◇◆

竹島・加島支部】
満開の大阪城梅林を散策

 毎月1回いろんな所へ、てくてくお出かけしています。今回は大阪城公園の梅林公園へ行きました。ぽかぽか暖かく17名の参加でにぎやかに出発。電車で大阪城公園に到着、いざ梅を見に!でもそこは「てくてくサークル」、大阪城をぐるーっと散策しながら、おしゃべりに花を咲かせて楽しく歩きました。「梅林公園」では梅はほぼ満開できれいに咲いており、甘いにおいが漂う中みんなで記念撮影。お弁当を食べながら次回はどこへ行くかの相談。帰りには万歩計が一万歩を超え、心地よい疲れとゆっくり自然の中を歩いた清々しさが残りました。


大阪城で記念撮影する「てくてくサークル」参加者


●淀協理事会報告

第6回淀協理事会を2月26日に開催しました。内容は次の通りです。

【報告協議事項】
○全日本民医連第2回評議員会が2月21〜22日に開催され、全国での「ミニ派遣村」のとりくみや、外国人労働者への健康相談、国保滞納世帯の増加などでの民医連の奮闘と共同の広がりの報告を受けました。
○1月度経営結果は赤字予算に対して、わずかですが黒字を確保できました。12月・1月と連続黒字は再建初年度(2001年度)以来であり、厳しい経営環境のなかでの黒字となりました。
○無料低額診療事業に関する大阪市との折衝状況と今後の取り組みについて報告を受けました。
○柏花地域との懇談会が2月24日に開催されました。友の会柏花支部世話人さんや古くからのかかわりの方に出席いただき、柏花診療所の診療体制や診療所の今後の方向性等について懇談しました。
○大腸がん検診の取り組みは7千件の目標を達成し、引き続き3月末まで取り組んでいます。放置すれば大腸がんになる症例が3例見つかり、いずれも内視鏡で切除できた報告がされました。
○各事業所の予算づくりの第一次集約状況を受け議論しました。27日の現地調査も受けて、引き続き予算づくりをすすめていくことを確認しました。
○賃金労働条件の改定問題などで、労組からの質問と対応について議論しました。




淀協ホームページ 淀協トップページ サイトマップ