健康友の会

 ・健康友の会のご案内
 ・機関紙「健康の友」

トップページ

機関紙「健康の友」
健康の友

=大阪市政を市民本位にかえよう!=

●市民本位の大阪市政実現をめざします

姫野きよし市長候補(右から2人目)
姫野きよし市長候補(右から2人目)が歴代の大阪市長候補と勝利めざし握手

 11月4日告示・11月18日投票の大阪市長選挙で健康友の会は、「大阪市をよくする会」が擁立した姫野浄(きよし)さんを推薦し、市民本位の大阪市政実現をめざします。
 現大阪市は、地方自治体として国の悪政から住民を守る防波堤としての役割を放棄し、福祉・教育予算の切り捨てと住民負担の大幅増をつよめ、住民の生存権を侵す市政をすすめています。
 その主な内容は、国民健康保険料や介護保険料の値上げ、重度障害者給付金や児童館トモノス廃止、公立保育所の民間委託などの強行です。
 一方で、芦原病院事件・飛鳥会事件に見られる不公正乱脈な同和行政や舞洲開発など、ムダな大規模開発推進には巨額の税金をつぎ込み、財界・大企業の利益を優先させています。
 今度の市長選挙は、私たち会員の要求や地域の切実な願いを実現させる絶好の機会となります。「健康で安心して住み続けられるまちづくり」の目線で、大阪市政をしっかり見つめ、力をあわせて、いのち、健康、くらし、雇用、憲法9条・平和を守り、市民が主人公となる大阪市政実現をめざしましょう。


●はい、福祉部です19回

「デイサービスくつぬぎハウス」がオープン!

「デイサービスくつぬぎハウス」がオープン!

 9月1日より、西淀川区姫島にあるくつぬぎタケ子先生のご自宅を改修し、認知症対応型の通所介護(デイサービス)をオープンしました。一日定員10名の小規模デイサービスです。くつぬぎハウスには、決まった日課はありません。名前の通り「靴を脱いで」ゆっくりと、利用者様にとって静かで落ち着いた一日をお過ごし頂くと共に、お菓子をつくったり個別のプログラムを用意し、楽しくハリのある生きいきとした生活をお手伝いしていきます。
  職員は管理者兼介護職・生活相談員・介護士・看護師の4名です。皆、デイケアや認知症専門分野の介護経験者です。一緒にお茶を飲んだり、お昼ご飯を食べ自然な雰囲気づくりをしています。文化・芸術・個性を大切に、その方との出会いの時間に感謝を持って利用者様から学び、共に歩んでいこうと考えています。地域の皆様にも身近に親しんで頂けるよう、職員一同努めていきたいと思います。どうぞよろしくお願いします。 


インフルエンザ予防接種をはやめに受けましょう!

インフルエンザ予防接種 インフルエンザのワクチンは接種後2週間から5ヵ月間有効といわれています。今年は10月中旬から接種を開始しますので、早めに接種を受けましょう。今年度の実施期間・方法・料金は以下のとおりです。

1.実施期間  10月中旬から2008年1月末日まで

2.実施方法  成人は1回、13歳未満の小児は2回接種が原則
 ○各診療所で実施、事前に予約が必要です。

3.実施料金
(1)65歳未満の方(一般料金)
    ・友の会会員   1回  2,000円  
    ・会員でない方   1回  5,000円
(2)65歳以上の方(大阪市在住者・公費負担あり)
    ・生活保護受給者      1回  無料
    ・非課税世帯の方      1回  無料          
    ・友の会会員         1回  500円
    ・会員でない方        1回 1,000円
尚、公費での実施は1回のみです。
2回接種を希望される場合は一般料金となります。

※実施日・時間等は各診療所で違いますので、お問い合わせください。
 各診療所の電話番号は以下の通りです。
   のざと診療所:4808―8151  姫島診療所:6473−5151
   千北診療所 :6473−1864  柏花診療所:6471−8128
   ファミリークリニックなごみ:6300−5517


=お知らせ=

第11回健康まつりへいらっしゃい!

バンド 健康まつりは、子どもからお年寄りまでが楽しめる企画を、友の会会員と職員が地域の方々の協力を得てとりくんでいます。健康でいきいき生活するための情報・体験がいっぱいです。
 是非、ご家族・お友達をお誘い合わせ、「健康まつりへいらっしゃい!」。【小雨決行】

と き:10月28日(日)10時〜午後2時30分 
ところ:三国本町公園(淀川区三国本町1丁目
◎阪急電車(宝塚線)三国駅から徒歩約10分。
  ※会場には駐車場はありません。

《舞台での主な内容》
(オープニング)英真学園高等学校・軽音楽部による演奏
  講演「健康のお話」西淀病院 小松孝充院長
  憲法漫談「地球のすみずみに憲法9条の花を」笑工房 木藤なおゆき
  お楽しみ大抽選会
《楽しい企画が盛りだくさん》
  健康チェック・歯科検診・大バザール・フリーマーケット・模擬店・その他


●健康塾10周年記念特別講演会のご案内

 健康塾は開講から今年で10周年を迎えます。今までに200名以上が入塾されました。今期10周年を迎えるに当り、10周年記念特別講演会を下記の通り開催します。
 今までに健康塾を受講された皆様方、健康塾受講の機会がなかった方も是非ご出席下さいます様ご案内申しあげます。尚、受講される方は事前に(06−6471−0496)までご連絡ください。

日 時: 10月20日(土)午前9時30分〜12時
場 所: のざと診療所3階研修室
講 師: 大野啓文塾長
        テーマ :「知ってほしい認知症、メタボリック症候群の知識」
受講料 : 無 料

第10期健康塾のページ


●病院リニューアルニュース

 西淀病院院内では、1・2階の改修工事がすすめられています。これまでに、外来1〜3診察室(写真)・処置室・内視鏡室、リハビリテーション科、健診課、待合ホールが完成しまた。

病院リニューアルニュース
☆「協同基金」にご協力ください☆

西淀病院リニューアルニュース・ナウ NO.2


●支部だより

【御幣島支部】 第18回かみの盆踊りに1500人

 毎年、夏の終わりに取り組まれてきた「かみのふれあい盆踊り」、今年で18回目を迎えました。8月25日(土)気温37度の猛暑の中で、朝から櫓(やぐら)の組み立てや会場の設営に、地域のみなさん50人余りの方が手伝ってくれました。夕方6時からの盆踊り開始と同時にたくさんの人だかり、延べ1500人の参加者で模擬店もにぎやかに34店舗が出店しました。
 太鼓の響きとともに盆踊りの輪も大きくなって踊り子さん達126人を含め、地域の人達との良きふれあいのひとときとなりました。

盆踊り会場で楽しむ子ども達(御幣島ヤンマーグランド)
盆踊り会場で楽しむ子ども達(御幣島ヤンマーグランド)

西淀病院支部】 「平和とうたごえのつどい」に85人

 病院支部では、年間を通じて平和活動を行い、原水禁大会に代表を派遣しています。今年は2名の会員が長崎大会に参加しました。
 大会の感動を共有して、みんなで歌って楽しもうと「平和とうたごえのつどい」が開かれました。参加者は会場いっぱいの85名でした。
 大会に参加された3名の報告を聞いて、平和への願いを強くしました。2部のうたごえ喫茶は支部のうたごえサークルの美しいハーモニーで始まりました。みんな大きな声で元気いっぱいに歌い、楽しいひとときを過ごしました。

原水爆禁止世界大会の報告後うたごえを楽しむ
原水爆禁止世界大会の報告後うたごえを楽しむ

柏花支部】 9月9日(日)に「憲法9条行動」

 柏花9条の会は9月9日(日)に憲法9条行動を行い、「9」名が参加しました。9:09に大原譲子さんの朗読による大阪弁の9条のCDを聞き、平和を守る気持ちを高め、塚本ライフ前で署名宣伝行動を行いました。
 9条ビッグのぼりがはためく下、大人には署名を、子どもには平和風船を渡しました。風船をもらったこどもさんは大喜び。自ら歩み寄って署名をしてくれたおばあさん、2人連れの女子高校生も署名してくれ、計15筆が集まりました。

柏花9条の会が署名宣伝行動(塚本ライフ前)
柏花9条の会が署名宣伝行動(塚本ライフ前)

【ひめしん支部】 甘いぶどうと高野山バスツアー 

 40名を乗せた観光バスは、高野山のふもとかつらぎ町の丘陵地をエンジン音高く登っていった。ぶどう園は海抜400mで初秋の爽やかな風が吹き抜けていた。農薬を使わずとのこだわりで作られた品種ピオーネ(巨峰より甘さが上との評価もある)は、たわわに実り一粒放り込むとニッコリして「あま〜い」を連発。食べ放題なので2房に挑戦する会員さんも。高野山には昼少し遅れて到着。精進会席のごちそうの後、ガイドさん引率で奥の院へ。気温は24度で木陰に入るとひんやりとする。ゆっくりと歩をすすめ、即身成仏の「お大師さん」に合掌。甘いぶどうと、世界遺産の高野山に堪能した一日でした。


●淀協理事会報告

8月23日(木)、第12回理事会を開催しました。主な内容は次の通りです。

【報告協議事項】
○参議院選挙で与野党が逆転した新たな政治情勢の下、政府が計画している医療・社会保障制度の改悪にストップをかける秋の大運動にとりくんでいくことを確認しました。
○旧沓脱先生宅を改修した認知症対応型通所施設の名称を「デイサービスくつぬぎハウス」とすることを確認、新施設の事業予算を検討しました。併せて、よどの里1階フロアーの有効活用を検討することにしました。
○大阪民医連から提案された「給食部門のセントラルキッチン方式への移行」に対する法人の対応方針を検討し確認しました。当該職場だけでなく病院全体に関わる重要な内容なので、これから職員全体での議論を提起していきます。
○理事長病気休養中の体制について検討しました。
○労働条件見直し提案の内容について検討しました。




淀協ホームページ 淀協トップページ サイトマップ