健康友の会

 ・健康友の会のご案内
 ・機関紙「健康の友」

トップページ

機関紙「健康の友」
健康の友

許さへんで医療改悪!!

西淀川区民集会に280人
医師会・歯科医師会・薬剤師会・老人クラブ連合会等が協賛

 5月11日(木)、西淀川区民ホールにおいて「5・11区民集会」が開催されました。「医療改悪に反対する」という一点で、友の会も参加する西淀川社会保障推進協議会(社保協)がよびかけ、区内の医師会・歯科医師会・薬剤師会、老人クラブ連合会、公害患者会が協賛して共同で開かれたものです。
 平日の昼2時から3時という時間帯にもかかわらず、280名が参加しました。集会では「医療改悪の中身を知ろう」と社保協作成のDVDを見て学習、その後主催者と協賛団体から闘う決意が次々に語られました。老人クラブ連合会の会長さんの決意表明は、「長生きにも覚悟がいる」「高齢者には死ねというようなもの」「負担が増えて病院にかかりにくくなると、結局手遅れになって治療に時間とお金がかかり、医療費は減るどころか増えてしまう。政府はとんだ見当違いをしている」と、法案の問題点をズバリと突いた発言をされ、参加者の共感を広げました。最後に、国民いじめの小泉内閣を追い詰めるために、署名をもっともっと広げましょうとの行動提起を確認しました。
 また、集会の宣伝のために新聞に折り込んだ「署名ハガキ付きビラ」を読んで、わざわざ50円切手を貼って30通近い署名ハガキが届いています。ハガキの一言欄には、「老人の杖を蹴飛ばすようなことはしないで」「必要な医療は公的医療保険で保障してほしい」など怒りの声が寄せられています。

■沖縄平和ツアーで学ぼう!                        
6月23日(金)〜25日(日)
費用88,000円、 40人定員

 今回で第6回目の友の会史蹟・戦跡めぐりツアーは、日米安保と米軍基地の実態にふれ、沖縄の現在と過去に迫る旅です。

■平和大行進に参加しょう! 
7月4日(火)午前9時 西淀病院駐車場集合

 5月6日東京を出発し、広島をめざす2006年原水爆禁止国民平和大行進は、今年も奈良県から大阪入りします。7月7日までの8日間、府内を行進し、西淀川に入るのは7月4日です。
【コース】
 西淀病院出発(9時30分頃)⇒淀川区役所(10時30分頃着)⇒新大阪西武経由⇒淡路診療所(12時頃着)・昼食休憩⇒東淀川区役所(3時頃解散)

■原水爆禁止世界大会に代表を送ろう!
2006年原水爆禁止世界大会(8月4〜6日・広島)

 国民投票法案実施の動きなど憲法改悪をめぐる緊迫した情勢の中で、今年も8月4日〜6日まで原水爆禁止世界大会が広島で開催されます。地域での憲法9条、平和を守るたたかいを結集し、友の会では昨年を上まわる参加をめざしています。代表派遣の費用を確保するための財政活動もすすめましょう。



各支部での「平和のとりくみ」のご案内

※昨年のとりくみを今年も7〜9月に実施する予定ですが、都合により変更もありますので、事前に各支部、診療所・事業所にお問い合わせください。

御幣島支部 ・・・平和バザー(7月中旬)・かみの盆踊り(8月下旬)
塚本支部 ・・・平和映画会と資料展示(8月下旬・塚本4丁目「友の会塚本」) 
柏花支部 ・・・反核・平和映画会(8月下旬)
姫島支部 ・・・「戦争体験を語り、平和を守る文化の夕べ」・平和の鐘(8月6日) 
千北支部 ・・・平和の鐘(8月6日)、平和写真展、平和の映画(サークル)
竹島・加島支部 ・・・平和盆踊り(7〜8月・竹島公園)
西淀病院支部 ・・・原爆パネル展示、「平和のつどい」(映画会等)、バザー



淀協ホームページ 淀協トップページ サイトマップ