健康友の会

 ・健康友の会のご案内
 ・機関紙「健康の友」

トップページ

機関紙「健康の友」
健康の友

 

みんなの夢がかたちになりました
     /竹島診療所が新築移転/

ファミリークリニックなごみ 〜いよいよ出発です〜

 春の日差しを受け、4月1日ファミリークリニックなごみの竣工祝賀会は、100名をこえる参加者を迎えて盛大に執り行われました。大正琴の音色から始まった会は、来賓、地元町会役員、関係諸団体のご祝辞、建築業者への感謝状贈呈とつづき参加者全員で乾杯して「なごみ」の門出を祝いました。旧竹島診療所にゆかりのある方々からお祝いの言葉をいただき、半世紀以上続いた竹島地域での奮闘話を聴くことができました。新しいこの加島の地域でも深く根を張って大きく育ってくださいと激励をいただきました。


知りたい・知ってほしい制度のあれこれ

ごみの持ち出しサービス(ふれあい収集)をご存知ですか?

 大阪市では、ごみの回収の際、一人暮らしのお年寄りやお年寄りの世帯、あるいは障害のある方が居住されているご家庭で、「ごみを家の前まで持ち出せない」「ごみをマンションのごみ置き場まで持って降りられない」など、ごみの持ち出しが困難な方々を対象として、環境事業局の職員がご家庭までごみの収集に伺うサービス(ふれあい収集)を実施しています。普通ごみ・資源ごみ・容器包装プラスチックをご家庭まで収集に伺うほか、粗大ごみの持ち出しも行っています。
 詳しくは、西北環境事業センター(福島区・此花区・西淀川区担当、TEL6477-1621)・東北環境事業センター(淀川区・東淀川区担当・TEL6323-3511)までお問い合わせください。

安否確認の通報サービス

 なお、ふれあい収集のさいには基本的に「こんにちは、環境事業局です。ごみを持っていきます。」などと声をかけさせていただきます。「声をかけても返事がない」「お約束した曜日にごみが出されていない」という場合などには、ご希望により環境事業センターから、あらかじめ登録いただいた連絡先(身内・ヘルパー等)に、安否確認していただくよう、通報するサービスも行っています。



淀協ホームページ 淀協トップページ サイトマップ