健康づくりチャレンジ 大募集!参加費無料
簡単料理TOP

簡単料理で健康に!!

●茄子とトマトのそぼろ煮

 暑い日が続きますが、夏バテはしていませんか?
 今回は、7月の旬の食材を選んでみました。茄子、トマトです。
 茄子には、古くから体を冷やす作用があると言われています。他にもカリウムが多く利尿作用や胃液の分泌促進を促し、食欲不振解消に役立つと言われています。トマトには、リコピンを多く含む事で有名です。リコピンは、ガンや動脈硬化予防に役立つと言われています。トマトのリコピンは、生では吸収しにくく、加熱調理を行えば吸収率が上がります。

■作り方

  1. 茄子はヘタを切って、一口大の大きさに切る。水に5分ほどさらしてアクを取る。水気を拭き取る。
  2. トマトは8等分のくし形に切り、横半分に切る。
  3. 鍋に豚ミンチと酒を入れて中火にかける。豚ミンチの色が変わるまで火を通す。水2カップと半分を加え、煮立ったらアクを取り、茄子を加える。みりん、砂糖、濃口醤油で調味し、落し蓋をして中火で約10分、茄子が軟らかくなるまで煮る。
  4. (3)に水溶き片栗粉を入れとろみをつける。トマトを入れ全体にまぜ、トマトが熱くなったらおろし生姜を加えて混ぜる。

■材料(4人分) 1人165kcal・塩分1.7g

茄 子     ・・・ 5個
トマト     ・・・ 1個
豚ミンチ    ・・・ 150g

【調味料】
酒       ・・・ 大さじ2
みりん     ・・・ 大さじ3半
濃口醤油    ・・・ 大さじ3半
砂 糖     ・・・ 小さじ1
片栗粉     ・・・ 大さじ1
(倍量の水で溶かす)
おろし生姜   ・・・ 小さじ1

 

西淀病院食養科・科長 村田 敬也



淀協ホームページ 淀協トップページ サイトマップ