健康づくりチャレンジ 大募集!参加費無料
簡単料理TOP

簡単料理で健康に!!

●イカと夏野菜のスープ

 今回の簡単料理は、“イカと夏野菜のスープ”です。野菜スープには、体を冷やすことなく野菜を摂取できるというメリットがあります。イカには、タウリンが多く含まれています。
 タウリンは、血圧やコレステロールや血糖値が高い、肝臓が疲れている、身体がむくむ、息切れするといった健康上の不安を抱えている方に、効果があるといわれています。たくさん食べても低カロリーで豊富な栄養素が得られるばかりでなく、健康的なダイエットには欠かせない料理です。

■作り方

<下準備>
 イカはあらかじめ内臓を取り除き、湯がいて輪切りにしておく。トマトはサイコロ状にカットする。茄子は乱切りし軽く湯通ししておく。ニンジンは皮をむき4つに切る、玉ネギは皮をむいて上下を少し切り落とし、縦4つに切っておきます。アスパラを4等分にカットしておき湯がいておく。セロリはアスパラと同等にカットしておく。

  1. 鍋に、人参、玉ねぎ、ニンジン、セロリ、トマト、<調味料>、かぶる位の水を足して、強火にかける。
  2. 煮立ったら中火にして、人参が柔らかくなるまで煮る。
  3. 淡口醤油味を調え、茄子、輪切りイカ、アスパラを加えて出来上り。

材料(2人分) 1人395kcal

・スルメイカ    ・・・ 1杯
・な す      ・・・ 1/4本
・人 参      ・・・ 1/2本
・玉 葱      ・・・ 1個
・トマト      ・・・ 1玉
・アスパラ     ・・・ 4本
・セロリ      ・・・ 1/2本
<調味料>
・だしの素     ・・・ 10g
・白ワイン     ・・・ 200ml
・塩        ・・・ 小さじ1/4
・顆粒黒胡椒    ・・・ 少々
・最後に淡口醤油  ・・・ 適量

■献立例
○寒天ゼリー
○枝豆ごはん

西淀病院食養科・科長  高芝 雷太



淀協ホームページ 淀協トップページ サイトマップ