健康づくりチャレンジ 大募集!参加費無料
簡単料理TOP

簡単料理で健康に!!

●オクラ長芋パスタ

 皆さん暑い日が続きますが、いかがお過ごしでしょうか? 今回の健康料理は、ネバネバパワーで暑い夏を乗りきる「オクラ長芋パスタ」です。
 オクラのネバネバの正体は、ペクチンという水溶性の食物繊維と多糖類のひとつであるムチンです。ペクチンは水溶性食物繊維なので、コレステロールや血圧の低下にはたらき、動脈硬化、高血圧、糖尿病の予防に効果があり、便秘や下痢などの整腸作用も良くなるといわれています。
 オクラの栄養成分であるβ-カロテンは、抗酸化作用があってコレステロールの酸化を防いで動脈硬化を予防するそうです。

■作り方

  1. オクラは縦半分に切り、種を取り、小口切りにし、熱湯でさっとゆでる。 長芋はサイコロ程度に切り冷水にさらしておきます。 鶏ささ身は、一度茹で、手でほぐしておく。
  2. にんにくはすりおろし、青じそとみょうがはせん切りにする。
  3. (1)と(2)をあわせ、しょうゆ、塩・胡椒で調味する。
  4. パスタをゆでて冷水にさらし、水気を切り、オリーブオイルをかける。
  5. 器に盛り、(3)と合わせて食べる。

材料(2人分) 1人330kcal

・スパゲッティ(1.2mm)・・・ 100g
・オクラ        ・・・ 4本
・長 芋        ・・・ 100g
・大 葉        ・・・ 3枚
・みょうが       ・・・ 2本
・ささ身        ・・・ 2本
・薄口醤油       ・・・ 大さじ1杯
・塩・胡椒       ・・・ 少々
・エクストラバージンオリーブオイル ・・・ 大さじ1杯

■献立例
○だし巻き卵
○きんぴらゴボウ

西淀病院食養科・科長  高芝 雷太



淀協ホームページ 淀協トップページ サイトマップ