健康づくりチャレンジ 大募集!参加費無料
簡単料理TOP

簡単料理で健康に!!

●春野菜とたまごのグラタン

 だんだんと寒さも和らぎ、日増しに春らしくなってまいりました。今回旬を迎えるアスパラガスは緑黄色野菜に分類され、アミノ酸の一種であるアスパラギン酸を多く含みます。アスパラギン酸は新陳代謝とタンパク質の合成を促進するので、疲労回復などに効果があるといわれていますね。
 その他にも、ルチン・グルタチオン・ビタミンA・B・C・E・アントシアニンなどの栄養素がたっぷり含まれる万能野菜なのです。

■作り方

  1. アスパラは軸のかたい部分を切り落として3等分に切り、加熱しておく。
  2. じゃがいもは皮をむいて1cmの輪切りにし、加熱しておく。
  3. たまごは固ゆでにして殻をむき、1cmの輪切りにする。
  4. ハムは5mm幅の短冊切りにする。
  5. たまねぎは薄切りにしてバターで炒め、トマト缶と混ぜておく。
  6. グラタン皿にうすくバターを塗り、(5)1/3量を敷き、(1)〜(4)をきれいに並べ、残りの(5)を全体にかけてチーズをのせ、200℃のオーブンで10〜15分焼いたらできあがり。

材料(2人分) 1人320kcal

・グリーンアスパラガス  ・・・ 4本
・じゃがいも       ・・・ 2個
・たまねぎ        ・・・ 1/2個
・ハム          ・・・ 2枚
・たまご         ・・・ 2個
・トマト缶        ・・・ 1/2缶
・とろけるチーズ     ・・・ 50g
・バター         ・・・ 適量

■献立例

○野菜たっぷりコンソメスープ
○まるごといちごのゼリー

西淀病院食養科・科長  高芝 雷太



淀協ホームページ 淀協トップページ サイトマップ