健康づくりチャレンジ 大募集!参加費無料
簡単料理TOP

簡単料理で健康に!!

●白菜の精進ロール

 寒さが本格的になってきましたね。今回ご紹介する白菜は冬場になると甘みを増し、精進料理では大根・豆腐とともに【養生三宝】と呼ばれ、古来より体によい野菜として食べられてきました。
 栄養成分が溶け出した煮汁をからめて食べられる白菜ロールは栄養も満点です。お正月の食べ過ぎ飲みすぎで弱った胃をいたわる1品としていかがですか??

■作り方

  1. 干ししいたけを1カップ分の水につけて戻し、みじん切りにする。
  2. 人参は皮をむき、みじん切りにする。
  3. 白菜は熱湯でしんなりするまで茹でて冷水につけ、芯の厚みを削いで平らにしておく。
  4. 油揚げは熱湯を回しかけて油抜きをし、周り三方を切って1枚に広げる。
  5. 豆腐は軽く水切りをし、Aの材料と混ぜ合わせて、棒状に形を整える。
  6. 白菜の上に油揚げと(5)をのせて手前から包むように巻いていく。
  7. 鍋にBと巻き終わりを下にして(6)を入れ、煮立ったら弱火にして煮汁が半分くらいになるまで煮込む。
  8. 煮汁が半分くらいになったら白菜ロールを取り出して、食べやすい大きさに切り、大根おろしとともに盛り付ける。
  9. 残りのだし汁に水溶き片栗粉を入れて煮立て、トロミがついたら(8)の上からかけてできあがり。

材料(1本分)

・白菜(大)      ・・・ 2枚
・片栗粉        ・・・ 大さじ1/2
・油揚げ        ・・・ 1枚
・大根おろし      ・・・ 30g
A
・ごはん        ・・・ 75g
・木綿豆腐       ・・・ 30g
・干ししいたけ     ・・・ 1枚
・人参         ・・・ 10g
B
・干ししいたけの戻し汁 ・・・ 1カップ
・酒          ・・・ 大さじ1/2
・しょうゆ       ・・・ 大さじ1/2
・塩          ・・・ 少々
・ほんだし       ・・・ 少々 

 

栄養士 濱口 真衣



淀協ホームページ 淀協トップページ サイトマップ