健康づくりチャレンジ 大募集!参加費無料
簡単料理TOP

簡単料理で健康に!!

● 回鍋肉(ホイコーロー)

 春は始まりの季節〜あなたの健康につながるいい風が吹きますように〜まずは、目標を決めることからですね。紙に書く、誰かに宣言する!?カレンダーに記録していくなど工夫し、できそうなことをみつけることが達成率アップに! さあ、取り組んでみましょう♪
 今回の食材は<キャベツ>です。キャベツを生で食べることは栄養的に優れた摂り方ですが、さっと蒸し煮にすることで、たっぷり食べられる1品の紹介です。

■作り方

  1. キャベツ、ピーマンはざく切りにする。豚肉は下味につけておく。◎の調味料を合わせておく。
  2. (1)の豚肉に片栗粉をまぶして混ぜ合わせる。
  3. サラダ油とごま油をフライパンで熱して、みじん切りにした生姜・にんにくを炒め、香りが出たら(2)の肉を入れて炒める。
  4. (1)の野菜を肉の上にのせ、少ししんなりするまで蓋をして蒸し焼きにする。合わせ調味料をまわし入れ、味をなじませ、塩・コショウで味を調えて出来上がり。

■材料(4人分) 1人265kcal

・キャベツ     ・・・ 5〜6枚
・ピーマン     ・・・ 4個
・豚肉(もも肉)  ・・・ 250g
 下味用 (酒 ・・・ 大さじ2 しょうゆ ・・・ 小さじ1/2)
・片栗粉      ・・・ 大さじ3

〈合わせ調味料〉
◎オイスターソース ・・・ 大さじ2
◎豆板醤      ・・・ 小さじ1/3
◎しょうゆ     ・・・ 小さじ1/2
◎みそ       ・・・ 小さじ1
◎みりん・酒    ・・・ 各大さじ1
・生姜・にんにく  ・・・ 各ひとかけ
・サラダ油・ごま油 ・・・ 各大さじ1

■献立例

〇人参とひじきのご飯
○春雨の酢の物

栄養士 工藤 万紀



淀協ホームページ 淀協トップページ サイトマップ