健康づくりチャレンジ 大募集!参加費無料
簡単料理TOP

簡単料理で健康に!!

● 鶏肉サラダのピーナッツソース

 「食中毒」と聞くと、夏に起こる〜集団発生〜などと思われがちですが、一年中発生するもので、ただ、食べ物が腐りやすいこれからの季節には、当然多くなっていきます。
食中毒を防ぐには、食中毒菌を、(付けない)(増やさない)(きちんと加熱処理)が3原則だといわれています。そこで、いくつかのポイントを紹介します。
(1)手を洗う。清潔を保つには肝心なこと!
(2)鮮度の良いものを選ぶ。
(3)買ったものは家にすぐに持ち帰り、すぐに冷蔵・冷凍をすること!
(4)冷蔵・冷凍庫には詰めすぎない。庫内の7割を目安に!詰めすぎると庫内の温度が上がってしまいます。
(5)調理に使う器具はこまめに洗う。二次感染を防ぐ大切なポイントです。
(6)作り置きはあまりせず、食べる分だけを作るように!

今回は、鶏肉サラダのピーナッツソースを紹介します。

■作り方

  1. 玉ねぎは、くし形に切り、赤ピーマンは乱切りにする。
  2. 熱湯で、(1)の玉ねぎ・赤ピーマン、もやし、オクラをさっとゆで、冷水にとって冷まし、水気を切る。オクラは斜め半分に切る。
  3. 鶏ささ身は、熱湯でゆで、火が通ったら湯きりをして冷まし、ほぐす。
  4. ピーナッツは粗く刻み、Aの調味料と合わせる。
  5. ボイルした野菜と、ほぐしたささみを器に盛り、(4)をかけて出来上がり。

■材料(4人分)1人225kcal

・鶏ささ身  ・・・ 200g
・玉ねぎ   ・・・ 1/2個
・もやし   ・・・ 1/2袋
・赤ピーマン ・・・ 1個
・オクラ   ・・・ 4本
・ピーナッツ ・・・ 15g

・オイスターソース ・・・ 大さじ1
・ごま油      ・・・ 大さじ1
・醤油       ・・・ 大さじ1
・砂糖       ・・・ 大さじ1/2
・酢        ・・・ 大さじ2
・チキンスープの素 ・・・ 少々
・水        ・・・ 大さじ2

■献立例

○豆腐ステーキのきのこソースがけ
○ナスの味噌汁

栄養士 工藤 万紀



淀協ホームページ 淀協トップページ サイトマップ