健康づくりチャレンジ 大募集!参加費無料
簡単料理TOP

簡単料理で健康に!!

● 鶏肉の生姜煮込み

 今年の冬は風邪知らずで過ごせていますか?
 風邪のウイルスは200種以上あるといわれています。その予防には、喉や鼻の粘膜を形成するのに必要なビタミンAや、抗ウイルス作用のあるビタミンCを充分に摂ることが大切です。
 風邪を引いてしまったら・・・体を温めてゆっくり休むことが肝心!体温は免疫力を大きく左右します。体温が低いと体内の細菌に対する抵抗力が低下してしまうからです。また、身体が冷えていると、その部分の代謝が落ちて、大切な栄養素や排除したい老廃物を運ぷ血行も悪くなるのです。
 今回は、野菜と鶏肉の生姜煮込み料理です。生姜の辛味成分である《シンゲロン》には、殺菌作用、発汗、解熱、血行促進、体を温めるなとの効果があります。体の芯からぽかぽかしてくる一品です。

■作り方

  1. 鶏肉は一口大に切り、分量外の酒と塩を少々かける。野菜は食べやすい大きさの乱切り、生姜は薄くスライスする。
  2. 温めた鍋にサラダ油を引き、長ねぎと生姜を入れて炒め、香りを出す。
  3. (2)に鶏肉を入れて炒め、表面の色が変わったら、残りの野菜を入れて軽く炒める。
  4. (3)に分量の水を入れて、ひと煮立ちさせ、あくをとり調味料を加え、味を調えて出来上がり。

■材料4人分

・鶏もも肉   ・・・ 1枚
・大根     ・・・ 1/4本
・人参     ・・・ 1/3本
・しめじ    ・・・ 1/2パック
・長ねぎ    ・・・ 1本
・生姜     ・・・ 1かけ半
・水      ・・・ 2カップ
・砂糖     ・・・ 小さじ2〜2・5
・醤油     ・・・ 大さじ2
・塩      ・・・ 少々
・サラダ油・酒 ・・・ 適宜

■献立例

○ひじきご飯
○納豆汁

栄養士 工藤 万紀



淀協ホームページ 淀協トップページ サイトマップ